また、まとめて…になってしまいました。 byぽん

ぽんです。
ご無沙汰しておりました。
6/13に、所属しているリコーダーオーケストラの演奏会がありました。
その疲れが出たのでしょうか、
あるいは3月以降に起こった数々のプライベートのごちゃごちゃの疲れが出たの
でしょうか、
風邪をひき、熱を出し、回復に時間がかかってしまいました。
ブログもさっぱり書けませんでした。
すみません。
ヤンさんにも、ジミーさんにもご迷惑をかけてしまいました。
回復に日にちがかかるのも、歳のせいでしょうか?
お話シーズンの6月。6月に風邪ひいたらあきませんね。
延期してもらった保育所が1つ。
急遽、他の人に替わってもらった小学校(5年生3クラス)が1つ。
ご迷惑をかけた皆さま、ありがとうございました。
では、プログラム、まとめてgo。
○6年生1クラス
ろうそくあり。35名強。
お話「悪魔とその弟子」
     『吸血鬼の花よめ ブルガリアの昔話』八百坂洋子/編訳 福音館
お話「歌うふくろ」  『おはなしのろうそく6』
絵本 ・・・
ごめんなさい。朝起きたら熱が・・・。それでもドタキャンできず、お話会にい
きました。
その結果、絵本の題名をメモしてくるのを忘れてしまいました。
本の名前は分からないのですが、
例えば、テディーベアはどこでどうやってできたか?とか、剣玉はどこで出来た
ものか?みたいなことが書いてある本でした。
私は「悪魔とその弟子」を語りました。
初だしでした。しかも出典には手を入れています。
ああ、なのに、なのに。熱があって、語るだけで精一杯でした。
聞いてくれた子ども達、すみません<(_ _)> 懺悔。。。
○図書館のお話会
ろうそくあり。子ども15名弱。大人4名
お話「赤ずきん」 『子どもに語るグリムの昔話5』 こぐま社
お話「ついでにぺろり」 『おはなしのろうそく6』
絵本「そらまめくんのベッド」 福音館書店
私は「赤ずきん」を語りました。私にとっては久々の図書館でした。
最近常連さんが増えてきました。嬉しいことです。
語るお話が同じようなお話ばかりにならないように、気をつけなければなりません。
そらまめくんのシリーズの他の本や、「かいじゅうたちのいるところ」「びくび
くビリー」などを紹介しました。
紹介した絵本を沢山の子ども達が借りてくれたので、良かったです。
○保育所
ろうそくなし。
《3才》 30名程度
ろうそくの歌
絵本「おおきなかぶ」
絵本「おにぎり」
童歌(手遊び)「にぎり」
絵本「ぞうくんのさんぽ」
ろうそくの歌
はじめてのお話会でした。
私にとっても初めて出会う子ども達。
個々の子ども達も、集団としての子ども達も、様子がよくわからなかったので、
無理してお話を語ることはしませんでした。
来月から、様子を見ながら、語っていきたいと思っています。
焦らず、ゆっくりと。
《5才》 35名程度
ろうそくの歌
お話「ついでにペロリ」 『おはなしろうそく6』
絵本「かたつむりのふしぎ・どうして?」 学研
絵本「ピーターのいす」
ろうそくの歌
ちょうどクラスでかたつむりを飼っていたので、子ども達は口々にいろんなこと
を言っていました。
○保育所
ろうそくなし
《4才》 30名強
お話「三びきのやぎのがらがらどん」 同名絵本 福音館書店
絵本「サンドイッチ サンドイッチ」 福音館書店
絵本「ちいさなきいろいかさ」 金の星社
私はお話を担当しました。
このクラスも今回が初めて。
でも、5才クラスにはお話会に行ってるので、子ども達は5才さんから聞いてい
て、とても楽しみに待っていてくれました。
しっかり聞ける子が多そうなので、これからが楽しみです。
《5才》 17名程度
お話「マーシャとくま」 同名絵本 福音館書店
絵本「かまきりかあさん」 福音館書店
絵本「11ぴきのねこふくろのなか」 こぐま社
これまでは、大抵1名〜2名程度、ごぞごぞしてる子がいたんですが
この日は、全員食い入るように聞いてくれました。
どうしたんだろう、と、こっちがびっくり。
○2年生3クラス
お話「がちょうはくちょう」 『おはなしのろうそく27』
お話「ふしぎなたいこ」 同名絵本 岩波書店
絵本「おさるとぼうしうり」 福音館書店
絵本「これはあっこちゃん」  ビリケン出版
私は「ふしぎなたいこ」と「おさるとぼうしうり」を担当しました。
年に3回ほど行ってる学校なので、子ども達もしっかりお話会を楽しんでくれま
した。
「ふしぎなたいこ」、出典通りに語っています。
でも、とっても大阪弁のアクセント。
石井桃子さんもびっくり。
字面さえ出典どおりなら、どんなアクセントで語ろうと、それは『出典どおり』
と言えるのでしょうか?
このお話を語ると、いつも疑問に思ってしまいます。
どうなんだろうね?
それでも、『一言一句、テキストどおり』って言っていいの?
以上6月分でした。       ぽん

1 thought on “また、まとめて…になってしまいました。 byぽん

  1. わ~い。ぽんちゃん復活~!
    「一言一句、テキスト通り」って「文字通り」ってことでしょう?
    けど、言葉って、「声」に出した途端、「文字」ではなくなるやん?
     ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です