日別アーカイブ: 2016年12月9日

さわやかなおはなし会

お隣の市へ、おはなし会を聞きに行ってきました。
ふだんは図書館や小学校などで子どもたちにおはなしをとどけているサークルの、25周年記念おはなし会です。大人向けのね。

ううむ。
ひとこと、ほんとに楽しかった!

詩を含めて12話
どこのサークルでもできるだけさまざまな種類の話を組み合わせますが、今日のプログラムは秀逸。古典的な話はもちろんのこと、新しい話や他ではあまり聞かない話にも挑戦されてました。
あ、そうそう、自分たちで原話資料から再話したものもふたつもありましたよ。
並べ方もうまかったなあ~

たっぷり聞いたのに、あっというまに終わってしまった。

いつも子どもたちを相手にされてるからなのかなあ、それとも天然なのかなあ、自分を前に出さない語り。
自分の語るこの話が大好きっていうのが、すうっとしぜんに伝わってくる語り。
みなさんそうだったから、サークルのカラーなんでしょうね。

ほら、大人のためのおはなし会でよくある「わたし語ってます」っていうのかなあ、そういうのは苦手なので、きょうは、ほんとに楽しかった~
とってもさわやかなおはなし会、ありがとうございました。

つぎにお会いするのが楽しみです。
なんか、とっても嬉しい一日でした。