さわやかなおはなし会

お隣の市へ、おはなし会を聞きに行ってきました。
ふだんは図書館や小学校などで子どもたちにおはなしをとどけているサークルの、25周年記念おはなし会です。大人向けのね。

ううむ。
ひとこと、ほんとに楽しかった!

詩を含めて12話
どこのサークルでもできるだけさまざまな種類の話を組み合わせますが、今日のプログラムは秀逸。古典的な話はもちろんのこと、新しい話や他ではあまり聞かない話にも挑戦されてました。
あ、そうそう、自分たちで原話資料から再話したものもふたつもありましたよ。
並べ方もうまかったなあ~

たっぷり聞いたのに、あっというまに終わってしまった。

いつも子どもたちを相手にされてるからなのかなあ、それとも天然なのかなあ、自分を前に出さない語り。
自分の語るこの話が大好きっていうのが、すうっとしぜんに伝わってくる語り。
みなさんそうだったから、サークルのカラーなんでしょうね。

ほら、大人のためのおはなし会でよくある「わたし語ってます」っていうのかなあ、そういうのは苦手なので、きょうは、ほんとに楽しかった~
とってもさわやかなおはなし会、ありがとうございました。

つぎにお会いするのが楽しみです。
なんか、とっても嬉しい一日でした。

4 thoughts on “さわやかなおはなし会

  1. ほんまに、
    うまかった~。
    楽しかった~。
    時間がたつのがあっという間でした。

    いいおはなし会でしたね。(*´Д`*)

    もっち

  2. ヤンさん、もっちさん、
    ほんとに ほんとに ありがとうございました。

    5年ぶりの大人対象のお話会、こんなふうに言ってもらえて本当に嬉しいです。
    後でみんなで反省会して いろいろありましたが
    やっぱりここの会が「私たちの会 」っと心が暖かくなって帰って来ました。
    昨夜は興奮したのか 眠りが浅かった〜

    今朝もお話会があります。どんな子供達が来るのか楽しみです。
    行ってきま〜す。

  3. キリリさん  
    「ここの会が「私たちの会」」って思えるのっていいなあ。それだけで大成功だと思う。
    あと10年20年と、スクラム組んで進んでいってくださいね~

    もっちゃん
    状況の一致。もっちゃんの足がなければ今回の楽しいおはなし会には行けなかったわ。
    ありがと~

  4. 残念ながら、状況が一致せず、おはなし会に行けませんでした(;_;)
    みのりある会だったようで、残念感が二乗です:(T-T):

    次回があれば是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です