新しい語り手の誕生

きのうは、がらがらどんのおはなし入門講座の最終日でした。
9月から始めて、一話選んで語りの発表をする日です。
7人の語り手が誕生しました。

みなさん、思ったようには語れなかったというのが正直なところだと思います。
むしろ、やった~、うまく語れた~というほうが奇跡、というか、わかってないというか(笑)
だから、安心してくださいね~

でもね、わたしから見ると、みなさんあっぱれでしたよ。
生まれて初めて語った話、大事に大事にしてくださいね。
これからも、自分に聞かせたり、お友達に聞かせたりしてください。
もちろん、わが子や孫にも語ってあげてください。
チャンスがあれば、おはなしおばさんになるのもエキサイティングですよ~

さてこれで、今年の大仕事も終わり。
来年、初級講座のメンバーが増えることを期待して、仕事納めとなりました。
みなさん、おつかれさま~

  ヤン

6 thoughts on “新しい語り手の誕生

  1. 年々、初心者で入ってこられた入門講座の受講生さんのレベルがあがってきてませんか?
    私の最初はひどいものでした。
    今は少しは成長できていると思いたい。

    それでも最初に覚えたおはなしは、私の中で今でも特別です。

  2. あははは!
    みいんな、最初はひどいものでしたよ~
    ヤンもそうだし。
    aさんもbさんもcさんも・・・笑
    でもね、わたしのほうがましだったなんて思ったら成長がないものね。それでいいのだ!

    年によってなぜかお話の選びの傾向があるのは確かですね。
    ずうっと前なんか、「ごんぎつね」とか「ムギと王さま」とか、なんやねんって思った年もあったし(笑)
    でも、しっちゃかめっちゃか乗り越えた人が長くお話を続けているなあ。

    今日はえらい嵐ですね。
    火事もあちこちで起きてるし。

    みなさま、火の用心、怠りなく!

  3. 私も 最初に覚えたお話は 絵本からでしたね。今はもう語りませんね。

    ヤンさんのいうように その年、その頃の傾向ってありますね。
    歌の入ってるお話に惹かれた時とか やたらこわいお話とか
    若い頃は 恥ずかしくて 語れなかったちょっとお下品なお話、今はもう語れるようになりました。

    そうそう、日常語、おかげさまで増えてきて
    楽しく語れるようになりました。ありがとうございます。

  4. いやあ 恥ずかしいわ

    あのう、ほら そのう
    ふんとか くそとか出てくるお話のこと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です