新しいことを始めるのは ヽ(^o^)丿

中学校のおはなし会の打ち合わせに行ってきました。
身近に例を知らないので、先生もわたしもワクワクしています。

先生「え?お話って、何も見ないでですか?」
わたし「はい。子どもの目を見て語ります」
先生「まああ。いいですねえ~💖」

先生「一クラスずつでお願いできますか?」
わたし「あらあ、うれしいです~💖」
先生「全学年ですから20クラスです」
わたし「・・・・・💦」

で、けっきょく、朝学習の時間に毎週出かけることになりました。
生徒たちは、毎月1回、聞くことになります。

依頼は、読書推進が目的です。
語りは言葉の力を養い、言葉の力がつけば読書につながると、私は思っています。
それには時間をかけた「聞く訓練」が必要です。
年間通して地道に関わってほしいという学校の思い、条件の一致です。

ふと気がついた。
いま、地域の子どもたち1000人くらいとつき合ってるけど、今年度は2000人に近くなる。
晩ごはんのお買い物、ちょっとオシャレしよっかな~

2 thoughts on “新しいことを始めるのは ヽ(^o^)丿

  1. 20クラス!
    ほぼ毎日や!
    体調管理が大事になりますね~

    近所でもお化粧して、オシャレしてお買い物ですね。

  2. おほほほほ 

    じつはここだけの話、おもしろいおばちゃんって言われてんねん(笑)
    いまさら無理かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です