おはなし会ご報告 💧

このサイトは、おはなしのサイトであった。
けっして勉強ばっかりしているわけではない。
みな日々子どもの集まるところへ出かけてはおはなしを語っているのだ。
頭でっかちであってはいけない。

ほんで、報告ね。

🌷4月🌷

幼稚園 4歳児
🎵ろうそくぱ
おいしいおかゆ 「おはなしのろうそく」東京子ども図書館
🎵ろうそくぱ

幼稚園 5歳児
🎵ろうそくぱ
さんびきのくま 村上再話 ホームページ
🎵ろうそくぱ

小学1年生
さんびきのくま 村上再話 ホームページ
だんまりくらべ 村上再話 ホームページ

学童保育
かえるの上方見物 『日本の昔話』小澤俊夫再話/福音館書店(仲間)
ひなどりとねこ 『子どもに聞かせる世界の民話』矢崎源九郎編/実業之日本社
絵本3冊

🎏5月🎏

幼稚園 5歳
🎵ろうそくぱ
うりひめのはなし 「おはなしのろうそく」
🎵ろうそくぱ

小学1年生
さんびきのくま 村上再話 ホームページ
だんまりくらべ 村上再話 ホームページ

小学3年生
金剛山のとら 村上再話 未公開
屋根がチーズでできた家 『子どもに語る北欧の昔話』こぐま社(仲間)
こびとのおくりもの 『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』村上再話
お話の大好きな王さま 『山の上の火』渡辺茂男訳/岩波書店
📖ブックトーク「身近な自然」

小学4年生
ルンペルシュティルツヒェン『語るためのグリム童話』小峰書店
金剛山のとら 村上再話 未公開
うそつきくらべ  『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』村上再話
📖ブックトークあまんきみこの本

学童保育
竹の子童子(仲間) 村上再話 ホームページ
うりひめのはなし 「おはなしのろうそく」

図書館の毎週のおはなし会は、省略~

さていよいよ来週から7月上旬にかけてほぼ毎日おはなし会が続きます。
吸血鬼のように子どものエネルギーを吸いとってやるう。

ええと、話変わって、12月に語りの森忘年会せえへん?
ほら、総会の時に、またやりたいってみんな言ってたやん?
交流語りの会で年忘れ。どない?

忙しいときに限って、さらなる行事を考えてしまうヤンであった。

7 thoughts on “おはなし会ご報告 💧

  1. おはなし会の報告、ありがとうございます。
    プログラムの参考になります(^◇^)

    プログラムがず~っと書いてあるのを読んで、最後に「え!忘年会?!」
    …確かに、4月の総会でご要望が出ましたね。
    そして、「次回は今回語りをしなかった人を中心に」ということでしたから、私はみなさんの語りを聞くだけでいいなんて、なんて楽しい(^^♪
    やりまっせ(^^)/

  2. ジミーさま
    コメントをありがとうございます。

    忘年会に一票入りましたよ~
    あ、遠足かねてやる?

    あかん、あかん、遊びすぎや~

  3. 忘年会、とても楽しそうです ♪
     
    ・・・でも、前回語っていない人を中心にですか・・・
    あれ、お腹痛くなってきた・・・

  4. プログラムありがとうございます!
    参考になります。できれば図書館のも教えてください!!
    忘年会ですか!?
    いいですね~o(^o^)o
    皆さん師走だけど大丈夫なのかな~
    松花堂庭園のお茶室でおはなし会……なんちって。

  5. かぶさん、こめんとありがと~
    おなかだいじょうぶ~~~?

    もっちゃん、コメントありがと~
    は~い、いつか図書館のもね。
    でも図書館はね、まえもって作っていったプログラムをそのままできることってないのですよね。
    完璧にプログラム作っていっても、あら、今日は赤ちゃんばっかりね、とか(笑)

    松花堂のお部屋、使用料いくらだったっけ?
    以前、グリムを語る会やったよね。

  6. 松花堂は行ったことがなくて知らないんですが、なんか格調高そうですね。
    遠足と合同企画もいいんじゃないですか。
    今は、どんどん思いついたことを集めてみて、実現可能かどうかは後で決めるということでいいのでは?
    ご意見をお待ちいたします(勝手に宣言)
    どんなに格調高くなっても、どんなに遊びに傾いても、総会と同じくコンセプトは「祭」でいいんですよね(^◇^)
    かぶちゃん、祭だからお腹痛くなることないよ。
    笑ってごまかせ~~!(^^)!

  7. みなさま
    ジミーがいいって言うてはります。
    どんどん、思いついておくんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です