日別アーカイブ: 2017年5月1日

「だんまりくらべ」の語りかた ((´∀`))

きのうのがらがらどんで「だんまりくらべ」を語ってくださいました。
HPの≪日本の昔話≫から、日常語になおしての語りがとっても楽しかったです。
自分が再話した話を語ってもらえるのは、めっちゃうれしいです💖

ところでね、4月21日の再話法勉強会で批判的にとりあげたのが、「だんまりくらべ」なんですよ。(報告はこちら→
大川悦生さんの『子どもに聞かせる日本の民話』(実業之日本社)に入っているのです。
原話は、ヤンが再話したのとおなじ。

再話っていうのはいろんなスタイルがあるんだなあって思う人もあったでしょうね。
いまは、そこはちょっと置いておいて。

わたしね、だんまりくらべを語るとき、子どもとのやり取りをだいじにするんです。
おじいさんとおばあさんが、じっと黙る。その間(ま)をとる。
するとね、子どもは、始めは面白がるんだけど、じきに「まだあ~?」って感じにになってくる。
その一瞬の間をつかんで「おじいさんは、たいくつになって」って語るんです。
するとね、登場人物と聞き手と語り手が、まるで共犯者のような関係になる(笑)

この話、起承転結がきちっとあって、おもしろいでしょ。
おもちをもらって食べたらひとつ残った:起
だんまりくらべをする:承
どろぼうが入ってくる:転
おばあさんが叫んでどろぼうを撃退する:結

うん?
そう、ここで結、みたいに語るんです。
でも本当の「結」はおじいさんが勝っておもちを食べました、ってことでしょ。
でも、あえてそう語るんです。
そうすると子どもは、たいてい「おじいさんが勝った!」っていってくれるんですよ。
そしたらね、「おじいさんずるい」って声が出にくいの。

昔話はストーリーが命ね。
ひとつのおもちをめぐって、だんまりくらべというルールを作った。泥棒が入ってきておもちを取ろうとした。「こら」って叫んだのは、おもちを取られたら困るから。叫んだおばあさん、負けちゃった。理不尽やね~笑
このストーリーの面白さが、この話の命。
おじいさんは、ちっともずるくないの。聞き手にずるいって言わせてはダメ。
だから、叫んだのがおじいさんでもいいんですよ。
でもね、ヤンもえらそうに言ってるけど、この一瞬の間をつかむのって難しい。なかなか成功しない。
3分の話に命がけ(笑)

でも、たのしいよ~