ああ~おもしろかった ❣

今日は図書館のお話会。
子ども2歳から8歳まで17人。おとな7人。

プログラム
「雌牛のブーコラ」 『北欧の昔話』(岩崎美術社)より村上再話 未公開
「ギーギードア」 『おはなしはたのしい』たなかやすこ
『どろだんご』 たなかよしゆき 福音館書店
『おふろだ おふろだ』 わたなべしげお 福音館書店
『バナナです』 川端誠 文化出版局

え? 何がおもしろかったって?
最近常連になった8歳の女の子がね、ああいえばこういうお年頃(笑)
「雌牛のブーコラ」は、男の子が主人公でね。で、つぎのおはなし「ギーギードア」も男の子が主人公でしょ。
わたし「トミーという名前の男の子がいました」
8歳女「また男の子~? 女の子の話がいい!!!」
わたし「・・・❣」
わたし「トミコちゃんという名前の女の子がいました」
みんな「わーわーわー」

「ねえ、トミコちゃん、あなたも大きくなったでしょ・・・」
「あたし、ちっともこわくない・・・」
どこまでいけるかやってみたら、案外いけてね。
一回だけ、「ぼく、ちっとも‥❣」ってやっちゃったら、
8歳女「女の子やのに、ぼくやって~」
わたし(くそっ)

とちゅうでひとりの男の子が、「あれ?これ、ギーギードアや」って。
あ~、トミーがトミコになったら、もう違う話と思ってたのね。

「トミコちゃんはぐっすり眠りましたとさ」

録音忘れたのが返す返すも残念。
こんなギーギードアは、二度とない(笑)
聞き手も語り手も、大笑いしましたとさ。
おしまい

2 thoughts on “ああ~おもしろかった ❣

  1. じつは、わたしは、ライブできいていたのでとってもラッキーでした!!
    ホントに楽しかった!
    心底「今度は、女の子のはなしがいい~」と言っている女の子たち子を前に、
    (きゃー、どうするのかしら?まさか、まさか…女の子でやるのか、やるのか?)と、ドキドキ、ハラハラして、
    あとで、「―めっちゃ笑ってたね」と一言いただくくらい、ひさびさのウキウキでした!
    でも、トミコちゃんにするだけで、いろいろ、
    言葉の語尾まで、修正しなくてはいけなくなるのです。
    それを、その場でやってのけてしまうなんて、ほんとにスゴカッタです!
    ねがいをかなえてもらった子どもたちは大満足でした!

  2. コメントありがとうございます。
    おらふさん、ウケてましたねえ~笑
    たのしかったね~
    この予測不可能ってのが、子どもたちですね。
    毎日心の柔軟体操~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です