成長する鉄のハンス 🌲

グリム童話の「鉄のハンス」は、息子が11歳のときに覚えました。
男の子が母親の枕の下から檻のカギを盗ってくる、そこから男の子の成長ストーリーが始まる。
鉄のハンスの父性に支えられながら、自分の力で成長を遂げ、幸せをつかむ。

息子のために覚えたので、プライベートにしか語っていませんでした。
あ、いちどだけ、サークルの勉強会に出したかな?
そのときはこぐま社の『子どもに語るグリムの昔話』で覚えたので、語るのに45分かかりました。

昨年、6年生に語ろうと、古ダンスの奥から引っ張り出してきました。
テキストは変えました。
小峰書店の『語るためのグリム童話』にさらに手を入れ、25分で語れるようにしました。

昨日と一昨日、6年生に合計4回、語りました。

たまたま、今反抗期だよ~!と、顔で宣言している男の子が何人かいました。
わたし(心の中で・・・やった~!)

「おまえはもうお父さんやお母さんには会えない」
「おまえはもうここにいることはできない。世の中へ出ていけ。だが、わたしはおまえが好きだ」
「困ったことがあれば・・・私がおまえを助けてやろう。わたしの力は大きいぞ。おまえが考えているよりずっと大きいのだ」
「おまえの願いは何だ」
鉄のハンスの言葉を、私の声で、その子たちに伝えました。
反抗心はどこへやら、子どもの心奥深くにある思いが、表情に現れていました。

結婚式で、みんなが幸せになったとき、ひとりの子が、「あれ? 鉄のハンスは?」とつぶやきました。
すごいね、まだ話は終わっていないって、ちゃんとわかったんやね。
そこへ、堂々とした王さまが大勢のお供を従えて入ってきたのです。
急に音楽がやんで、とびらというとびらが開くんですよ。すっごい演出! グリムさんに拍手👏
子ども「ハンスとちゃうやん・・・」
わたし「わたしは鉄のハンスだ。おまえが私を救ってくれたのだ」
子どもたち「ハンスや」「ハンスやった」

圧倒的な力で、少年を守ってくれたハンス。
そのハンスに、「おまえが私を救ってくれたのだ」といってもらえたときの、少年の自尊心の高まり。
こうして少年は真の成長を遂げるのです。
おとなは、親は、先生は、鉄のハンスのやり方で、子どもを育てるべきなのだと、深く感じました。

25分、子どもたちはしんと聴きました。
わたし「長かったねえ。みんなすごいねえ。とちゅうコマーシャルもなしでよく聴けたねえ」
子ども「(笑)25分やでぇ」

終わって片付けているとき、ずっとみんなから離れて座っていた反抗期男子が、いすをくるくる回しながらひとこと。
「鉄のハンス!」
わたし「おもしろかった?」
反抗期男子「うん!」

よかった、よかった。

何が正義なのか、何が愛なのか。
昔話を語るたび、子どもから教わります。
わたしのなかの「鉄のハンス」も成長します。

12 thoughts on “成長する鉄のハンス 🌲

  1. ええなあ!
    ええなあ!!
    ええなあ!!
    わたしも聞きたいなあ、その「鉄のハンス」
    テキストもじっくり見たいなあ!
    ええなあ、6年生★★★~(--)~

  2. 我が家の長男がちょうど11才で、反抗期の兆しが見えています。小学校のおはなし会には「俺のクラスにはもう来んといて、恥ずかしいから」と言われました。

    このブログを読んで、覚えて、語りたくなりました!
    でも、グリムの25分、、、今の私にはまだまだ無理ですが、近い将来チャレンジしたいです。そのためにも、まずは語法の復習ですね。

  3. ジェニィさん コメントありがとうございます。
    あっはっは。語法の復習とつなげるとは、いい心がけですね~
    それはさておき、覚えなくても声に出して読むのはいいのではないですか?
    特に、息子さんのいるところで。
    つぎ何を覚えようか迷ってるねんとかなんとか言って。

    テキスト欲しい人、いますか~?

    あ、ちょうどきょう、他の学校の6年で語った、先生からの感想文をもらいました。
    「子どもの」ではなくて「先生の」感想ね。部分的に紹介します。
    「いつもの授業とは違った集中力を見せていた」
    「難しすぎず、でも6年生にぴったりという内容だ」
    「日々、もっと読み聞かせをしてあげられたら・・・と思いました」

  4. ハイ(^o^)/、ぜひともテキスト頂きたいです!
    子どもたちも「おもしろい」と感じ、先生も「6年生にぴったり」と思われるハンス、絶対に語るべきですね。

    なるほど、語らなくても読むなら今すぐにでもできますね。どんな反応をしてくれるかなぁ、、、読み聞かせてみます。

  5. テキスト!!!
    是非とも頂きたいです!!!

    昨年六年生お話し会見学させてもらって、
    むっちゃ面白かったです!

    よそを見ながらも耳ダンボに聞き入ってた六年生の姿を見て、語りたかったんです~!

    でも、こぐま社のであまりの長さに、諦めて…

    25分…でも長いですけど

  6. うちもください~
    テキスト欲しいです。まだ反抗期ちがうけど、徐々に自立心が芽生えてきて扱い難しくなってきたけど頼もしい。
    鉄のハンス読んであげたい~!

  7. はじめまして
    語りたいです‼テキストいただきたいです。息子には手遅れですが…

  8. かかしさま
    はじめまして! コメントありがとうございます。
    いつも見てくださってるんですか~?

    えっと、みなさま、あくまで個人的なテキストだということをご了解の上で、参考に使ってくださるということで、テキストさしあげます。
    「お問合せ」からメールくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です