おはなし入門講座🤗

梅雨ですね~
しとしと降るのは情緒があるけど、どさっと降るのだけはかんにんしてほしいです。

おはなし会の新型コロナ休暇、長いですね。っていうか、長くなりそうですね。
ヤンはのんびりできるのがありがたいんだけど、せめて週に一回ぐらいは子どもに語りたいなあ。

わが市では、図書館主導でおはなし会が始まって30数年。
おはなしサークルのボランティア活動で、図書館だけでなく、市内の幼稚園、小学校、中学校、学童保育で、定期的なお話会が広がりました。
ヤンはその最初からのメンバーね。子どもが幼稚園児やった。下の子は赤ちゃん!
この30数年で、いちばん頑張れたのは、子どもが小学生の時かな。30~40歳代のころ。
学校や教育委員会や図書館や、あちこちのたくさんの先生方と話し合ってきました。
喧々諤々とね(≧∀≦)ゞ
子どものためにっていう動機が強くって、若いからエネルギーがあったのね。

で、いま。
コロナ休暇が終わっても、ヤンはもうこれまでのようには頑張れない気がする。
四捨五入して70歳だよ(❁´◡`❁)
次の世代にバトンタッチしなくては。
これからは、若いあなたの時代です!

でね、週に一回ぐらい、ヤンさんどこどこへおはなしに来てねって、誘ってもらったら、うれしいな。
そしたら、お茶をずずずっとすすって、はいはいって、語りに行くから。
え?そんな虫のいい話はないって?
ええやんか。長いこと頑張ってきたのはこのためなんやからo(*^@^*)o

長いことやってきたから、みんなにノウハウを教えられるし、ノウハウよりもっと大事な根本も伝えられる。
それがご隠居の仕事やと思う。
ヤンさんどこどこへ勉強会に来てねって、誘ってもらったら、うれしいな。
眼をきらんと光らせて、はいはいってどこでも行くから。

さて、本題 ^_^
今年もおはなし入門講座、やりますよ~
9月~12月
《お問い合わせ》のページ見てください。こちら⇒
主催が「ききみみずきん」ってなってるでしょ。
そう、次の世代のおはなしサークルです。
うれしいなあ。
ヤンは講師として同じことをするんだけど、エネルギーいっぱいの応援団が増えたような気持ち。
ききみみずきんは、図書館分館でおはなし会を担当している図書館サークルです。

フィジカル・ディスタンス(物理的距離)をしっかりとってやりますから、どうぞご応募ください。
新型コロナの第2波が来ないことを祈っての開催です。

ヤンは、今年から、ご隠居道をまっしぐら~(^∀^●)

6 thoughts on “おはなし入門講座🤗

  1. ことしから、ききみみずきんさんの主催で行っていただけることをとてもうれしく思っています(^_^)
    ヤンさんのおはなし入門は、これからもずっと後進のために必要なことだと思います。
    必要です!と、個人的には大声で強調したいです(笑)
    入門講座に参加される方がたの思いはそれぞれですし、それはそれでまたそれぞれのかたのストーリーです。
    それを聞かせてもらうのも嬉しいですし、その中から一人でも語り手さんになってくださったら、本当にうれしいですね。

  2. 入門講座楽しみですね。語りの魅力に出会った皆さんがどんなおはなしを語られるのか、こちらも初心に返って聞きたいです。想像力って大切だなあと思わされるできごとが本当に多い昨今、子どもたちにはおはなしを耳で聞く機会をたくさんあげたいと思います。どうかご隠居宣言はまだまだ先にお願いします!私たち、胸を張ってバトンを受けとれるように精進いたします。

  3. ジミーさん
    コメントありがとうございます。
    参加される方のそれぞれのストーリー、ほんとにそうですね。
    この講座がそのかたのストーリーの一コマになるんですね。
    つながっていく奇跡を感じます。

  4. たぬこさん
    コメントありがとうございます。
    次の世代のかたがたの力を信じてます。
    想像力を育むこと、子どもに直接深くかかわってる人たちの努力が必要なんだろうなあ。
    どうぞよろしくおねがいします(●’◡’●)

  5. 隠居宣言ですって! とんでもありません! 
    入門講座受講後、入門以来~年過ぎました。やっと読む楽しみの他に聴く楽しみと語る楽しみが少し分かり始めたところです。こんなスローな歩みの弟子をまだまだご指導いただかねばなりません。決して隠居するなどと曰わないで、仲間をたくさん育てていただきますようよろしくお願い致します

  6. アナンシさん
    人使い荒いなあ(^U^)ノ~YO
    でも、そういってくださると、うれしいです。
    隠居なりにできる事はあると思いますので、よろしく~~~O(∩_∩)O

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です