あったかペーチカ

1.豆のつる 語りの森HP

2.この世の光 語りの森昔話集1/おんちょろちょろ

おはなしの話で2時間、二人っきりでおしゃべりと語りをしました。その中から話題になった一つを…お話を覚えて、何回も練習して、それが体に浸透しますよね。で、ある時、その話のテーマなんかが、自分の日常で行動や言動になって自然と現われる、体現できるようになっていることありませんか?それにふと気が付く。おはなし選びから始まっている、これと思った何か。共感したことが意思になって体現できるって事が自分で分かる(自分で体験)。語り手が、そっと手渡すおはなしが、聞き手自身の(無意識に求めていた)おはなしだった時、勇気をもらったり、そうありたいと共感したりすると、聞き手はどんどん自分らしくなっていけるんだろうな!と思います。聞きながら疑似体験しているので、現実は少しの勇気でできるかな~

二人でお互いの事を話して、聞いて、語りもあって、あっという間のペーチカでした。対話って処方箋ですね。こうして、いつも元気な二人は、さらに元気になって家に帰っていきました(笑)

次回 11/6㈰ 10:15~

3 thoughts on “あったかペーチカ

  1. ご報告ありがとうございます。
    お二人でとても濃い・深い内容の会議が行われたのですね?!
    会議というより問答?
    とにかく、〝おはなし〟を語り、〝おはなし〟について語り合う貴重な時間を過ごされたようで何よりです。
    前日までうかがうつもりでしたが用事が出来ていけなくなりました。
    あああ、残念でした(´;ω;`)ウッ…

  2. ジミーさんコメントありがとうございます。二人のおしゃべり、三人のおしゃべり、大人数のおしゃべり。それぞれの形の良いところがありますが、この日は不思議な体験といっていい程、ペーチカの後、やりたかった事がちゃっとちゃとできたんですよね。また、みなさんとおはなしおしゃべりしたいです~(^.^)

  3. ウーカーさん、報告をありがとうございます!

    参加者がお二人・・・そんなときもありますよね~
    でも、さすが、おはなしのサークルです、盛り上がったようですね~
    ああ、行ったらよかった~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です