5月のあったかペーチカ

みなさんどのようなゴールデンウィークを過ごされたでしょうか?私は何事もなく、何ら変わらない、いつもの日常でした。おかげで疲れることもなく元気です!そして、連休明けでも7名集まりました。

手遊び    ぱっぱっぱ   なっとうなっとうねーばねば 

ひなどりとねこ 『子どもに聞かせる世界の民話』矢崎源九郎編/実業之日本社

マカトのたから貝 『子どもに語るアジアの昔話2』こぐま社

めしを食わないよめさん 『語りの森昔話集1』語りの森

舌切りすずめ 『語りの森昔話集4』語りの森

出かけるつぼ 『世界のメルヒェン図書館2』ぎょうせい より再話

カメの笛 『ブラジルの昔話』かめの笛の会/東京子ども図書館

めしを食わないよめさん、語り手さんが話序盤でね、おかしなことになったのです。笑いのツボに入ったらしく、しばらく笑いながら語っていて、こちらも見ていて「ふっ」と笑ってしまって。原因はですね、ある場面で聞き手のオメメがにょーんと大きくなって、それがおかしかったそうです。自分にも起きうる状況だと思うと恐いですが、収まるまでみんなで一緒に笑うのがいい!そうですよ。

そして、帰ってから思いを巡らせて考えていたのです。テキストの話で、自分の初級の頃の気持ちの在り方ですけどね。先輩方が、ヤンさんのアドバイスをもらいながら、とっても苦労されてテキストと向き合っておられたんです。なぜこういう風に手を入れるのがよいのか?その根拠が私の中から出てこない状態でしたので、そういうテキストには手を出さないと決めました。語りの経験をコツコツ積むには子どもたちに届けるテキストになっているものが良いと確信したからです。そして、もっと上の先輩方は、テキストをその通り覚えて、何回も語って、子どもたちの反応を見た上で、こうした方がいいな!という手順だったということです。現在はすばらしいテキストが手元にあるので、奇跡のようにありがたいことです。それは、出会った先輩方の話を聞いたり、語りを聞いたりするうちに、分かりだしました。また、勉強好きの私は、せっせと色んなクラスに入って学ぶ機会を増やしました。聞いても聞いても、本当の意味でわかっていない事は、何度もしくじりました。自分に欠けている物は自分では気づけないので、子どもたちが教えてくれました!ほんとかしこい、するどい最高の先生です。感覚で話したり、判断しがちな私は、勉強して理論を入れないと偏ります。忘れっぽいこともあるので、勉強し続けなくてはいけないようです。ひよっこの努力なので、まだまだ大したことではないでしょう。おはなしが好き、そこはみなさん一緒ですね。ババ・ヤガーでの学びは、お一人お一人、対し方や受け取るものはさまざまかと思いますが、しっかり傾聴してみてください。言葉以上の事も聴き取れると思います。(してる方がほとんどですよね、念のため)ヤンさんから語り手さんへの声掛けの仕方は、本人から引っ張り出すような言葉掛けです。育む人だ~と何度も感動してます。私はお腹がすくと聴けなくなりがちですが、学びの喜びのために(それが自然と子どもたちのために)大事な時間を感謝して過ごします!ヤンさん、時間をかけて何度も教えてくれてありがとうございます(^^)/

次回は6/2㈰10:00過ぎからです。

3 thoughts on “5月のあったかペーチカ

  1. ウーカーさん、さっそく報告ありがとうございました。
    連休明けで、頭も体も働いていないような状態で参加しましたが、語らせていただいて本番にむけて気持ちを持っていくことができました。
    あったかペーチカの存在に感謝です!
    「今はいいテキストがある」に同感です。
    おはなしを始めてまだ間のない語り手さんだとその違いは理解しにくいかもしれないけれど、いいテキストを信じて忠実に覚えてほしいなあと思いました。
    それが、聞き手にとって聞きやすい語りをするための最短コースだからねえ。

  2. ウーカーさん、報告をありがとうござい・・・っていうか、これヤンの「お願いだから~」への返信だよね(笑)
    ありがとうございます。
    当然だけど、ひとりひとり、課題が違う。私が勉強会でその人に指摘したことをほかの人が自分のこととして聞いてしまうってのが一番怖い。
    だからといって、「いいよいいよ」っていうだけで何も言わなければ、本当にそれでいいことになってしまうしねぇ。そうなればもう勉強会じゃなくなるし。
    これでもけっこうジレンマに苦しんでるんですよ(笑)

  3. ジミーさん、コメントありがとうございます。私も改めて肝に命じます。
    ヤンさん、コメントありがとうございます。他の方の講評はとても参考になります。ヤンさんはそのままで大丈夫です。しっかり講師として責任感を持ってされています。聞いていれば、これはこの語り手さんに限ってのこと、と言う事もわかります。ヤンさんの言われている事は、そういうことだったのか!と気付くのは少し後になってからという事もよくありました。目に見えない物を扱っているからですね。まず自分も今一度、テキストに向き直って丁寧に考えます~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です