おはなしのはじまり。はじまり。 by ヤン

はじめまして。
語りの森にすむヤンです。
念願のホームページ開設。ああうれし。
いろんなお話を発信しますから、楽しんでくださいね。
世の中にはようけの民族がそれぞれの昔話を伝えてるんですね。
見つけた話を載せていきますから、ぜひ語ってください。
さて、今日は、うちのグループ主催のおはなし入門講座最終回でした。発表の日。
語り手が13人生まれましたよ。すごい!
みんなどんな話を語ったかって?
「雨のち晴れ」
「善助の天のぼり」
「ホットケーキ」
「たいへんたいへん」
「しおちゃんとこしょうちゃん」
「スヌークスさん一家」
「エパミナンダス」
「くるみ割りのケイト」
「おいしいおかゆ」
「北斗七星」
「アナンシの帽子ふり踊り」
「みそ買い橋」
「わらしべ長者」
え?入門者にこんな話まだ早いんやない?って???
いえいえ、そんなことないですよ。たしかに難しい話も混じってますけどね、だいじなのは語りたいっていう思いです。思いが強ければ最後までくじけずに覚えられるし、とちゅうでまちがっても最後まで語れるし、何より、楽しいですやん。
おはなしは、聞いても語っても楽しくないといけませんね。
「楽しい」というのは、人生の真実を突いているから生じる感情だと思いますよ。
生まれて初めて語ったお話を、受講者の皆さんが一生大切にしてくださることを祈っています。
皆さんの誠実な語りを聞いていて、ああ、私もここから始めたんやなあ、初心に戻らんとあかんなあと、反省しきりでした。
と、うまい具合に初心に戻ったところで、これ、生まれて初めてのブログです。
開設にあたってお力をお貸しくださったかたがたに心から感謝をささげます。
わあお、長くなってしまったよお。
どうぞこれからよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。   ヤン

3 thoughts on “おはなしのはじまり。はじまり。 by ヤン

  1. 初めての語り。覚えるの不安でしたが、むっちゃ楽しめました!
    ありがとうごさいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です