妖怪のリアリティ   byヤン

昨夜、布団の中でやっと思い出しました。
民俗学者の小松和彦さんが書いた子ども向けの妖怪の絵本。
『妖怪―身近にいるあやしいもの―ほんとにいるんですか?絵図鑑』野村たかあき
絵/グラフィック社刊
これで子どもと遊びだしたら、お話会の時間の半分はつぶれてしまいますので、
ご用心。
妖怪ウォッチに限らず、子どもたちは、アニメやゲームのおかげで思いがけない
言葉を知ってますね。
おはなしのおばちゃんとしては、これを利用しない手はない。
導入にも使えるし、子どもと仲良くなれるし。
子どものメンツを守るために、私は、それらの知識に深入りはしませんが(笑)
ただ、それらは、一過性のものです。いっときの流行にすぎません。
いま流行っているものについて、「それなに?」ってきくと、子どもたちは嬉し
そうに得意げに教えてくれます。
でもいっぽうで、大人が話すことは、河童や山姥にしても、「遊び」ではないリ
アリティを感じているようです。この人が言っているんだから、きっと 本当だ
ろう、というような。
画面の中で動いているキャラクターと、スーパーで買い物してるおばちゃんと、
どちらがリアリティがあるか。言わずもがなです。
あとは、物語の中に子どもたちをいかに引きずり込むかです。おはなしのおば
ちゃんも、ある意味、妖怪ですから。
「三びきのこぶた」にしても「ラプンツェル」にしても、これが本当の話よって
いえば、目を見開いて納得してくれるでしょう?
「三びきのこぶた」は幼稚園児には抵抗があったのですが、最近やっと納得して
くれるようになりましたよ。
最近では「ジャックと豆の木」がありました。初めは映画と違うのであれ?っと
いう顔で聞いていましたが、すぐにストーリーにのめりこんできまし た。……本
物をご存じないかたは、ホームの≪外国のおはなし≫のページに載せていますので
読んでくださいね。  
   http://babayaga2013.sakura.ne.jp/storyuny.html
語りの力ってすごいなあと思います。
話がちょっとずれましたね〜
そろそろ、黒豆を煮ます。
あ、そうそう、上記と同じシリーズで、『幽霊―思いをのこして死んだもの―ほん
とにいるんですか?絵辞典』中田由見子絵、もあります。
縁起が悪い?
では、小松和彦さんが序文を書いている『みたい! しりたい! しらべたい!
日本の神さま絵図鑑  1、願いをかなえる神さま』ミネルヴァ書房刊 をどう
ぞ!初もうでのお供に!
では、みなさま、今年もお世話になり、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいますようお祈りいたします。 
出会いのありがたさをしみじみと感じながら     ヤン

3 thoughts on “妖怪のリアリティ   byヤン

  1. ごぶジローです。
    ヤンさん、ありがとうございます!
    ちゃんとした言葉にしてもらえて、すご~くわかりやすいです。紹介して頂いた本も色々見てみます。
    そうか!
    「妖怪おはなし婆」やったんや!
    まだまだ修業中ですが、立派な「おはなし婆」になれるよう、精進したいと思います。師匠、これからも末長くよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. 6年生に絵巻を紹介したときに、「妖怪絵巻」「百鬼夜行」を見せて、こんなん好きな人おる?てたずねても反応ありませんでしたねえ・・・水木しげるや千と千尋の神隠しのもとになってるといってもキョトンとしてましたし。6年生になるともう妖怪ウォッチもマンガもジブリも縁遠くなるのでしょうか。
    日本人の脳は同時に2カ所使って本を読むのでマンガに親和性が高いと話すと、「日本人でよかった!」ていうてましたけど。
    ヤンおばちゃんも白髪になってきたよと息子に言ったら、息子「おお、リアルやまんばにお話ししてもらうと話がより真実っぽいな」と喜んでいました。うちの息子はおはなしの力より、ヤンおばちゃんの力に感服していましたねえ・・・おはなしは語った人と込みで子どもの記憶に残りますもんねえ。

  3. ひようさママさん
    コメントありがとうございます!
    「おはなしは語った人と込みで記憶に残る」。こわいですね(笑)
    みなさん、語りは人間修行でもあるということですよ。「善い人」にならなくてもいいけどね。私は「やまんば」になるべく修行中???     ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です