日別アーカイブ: 2015年12月11日

11月のご報告 第2弾 

ぽんです。
11月報告第2弾です。
〇保育所 どこも時間は約30分です。
3才 ろうそくなし
ろうそくのうた
お話 「おおかみと七ひきの子やぎ」 『子どもに語るグリムの昔話』こぐま社
絵本 「どんぐりころちゃん」 正高もとこ/作 鈴木出版
わらべ唄 どんぐりころちゃん(2回)
絵本 「もりのなか」 マリー・ホール・エッツ/文絵 福音館書店
わらべ唄 さよならあんころもち
ろうそくのうた
3才 ろうそくあり
お話 「おおきなかぶ」 同名絵本 福音館書店
絵本 「どんぐりころちゃん」 正高もとこ/作 鈴木出版
わらべ唄 どんぐりころちゃん(2回)
絵本 「ぐりとぐら」 福音館書店
(「おおきなかぶ」「どんぐりころちゃん」を担当)
3才 ろうそくなし
ろうそくのうた
お話「三びきのやぎのがらがらどん」 福音館書店
絵本「どんぐりころちゃん」 鈴木出版
わらべ唄 どんぐりころちゃん(2回)
絵本「いたずらこねこ」 まさきるりこ/訳 福音館書店
ろうそくのうた
4才 ろうそくなし
ろうそくのうた
お話「おおかみと七ひきの子やぎ」 『子どもに語るグリムの昔話①』こぐま社
絵本「どんぐりころちゃん」 鈴木出版
わらべ唄 どんぐりころちゃん(2回)
絵本「もりのなか」 福音館書店
ろうそくのうた
4才ろうそくなし
ろうそくのうた
お話「ひな鳥とねこ」 『子どもに聞かせる世界の民話』実業之日本社
絵本「おなまえなあに」 みやまつともみ/作 福音館書店
絵本「ショーティーとねこ」 
  バーナディン・クック/文 小風さち/訳 小笠原まき/絵 福音館書店
ろうそくのうた
5才 ろうそくなし (同じプログラムで2カ所やりました)
ろうそくのうた
お話「赤ずきん」 『子どもに語るグリムの昔話』こぐま社
お話「にぎりめしころころ」 『日本の昔話④さるかにかっせん』福音館書店
絵本「あまいとうもろこしとカタイトウモロコシ」 佐竹絵里子/作 福音館書店
ろうそくのうた
小学校2年生(3クラス) ろうそくなし 30分
お話「番ねずみのヤカちゃん」
小学校3年生(1クラス) ろうそくなし 30分
お話「天とうさま金のくさり」 『子どもに語る日本の昔話②』こぐま社
お話「かちかち山」 『日本の昔話4さるかにかっせん』福音館書店
絵本「ぞうの金メダル」 偕成社
小学校4年生(3クラス) ろうそくなし30分
お話「がちょう番の娘」 『子どもに語るグリムの昔話①』こぐま社
お話「かあかあ、もうもう」 宮本常一著作集別集『とろし』 未来社
小学校3年生 ろうそくあり 45分
お話「王子さまの耳は、ロバの耳」
     『子どもに聞かせる世界の民話』 実業之日本社
お話「かしこいモリー」 『おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
絵本「てとてとてとて」 浜田桂子/作 福音館書店
絵本「ねこさんびき」 アン・ブレイヤール/作 すえもりブックス
お話「かあかあ、もうもう」 宮本常一著作集別集『とろし』 未来社
(「かしこいモリー」と「かあかあ、もうもう」を担当)
小学校4年生 ろうそくあり 45分
お話「いばらひめ」 『子どもに語るグリムの昔話6』 こぐま社
お話「銅のなべ」 『子どもに語る北欧の昔話』 こぐま社
絵本「あっ・ほっ」 五味太郎 絵本館
(「銅のなべ」と「あっ・ほっ」を担当)
図書館 ろうそくあり 30分
お話「屋根がチーズでできた家」 『子どもに語る北欧の昔話』
お話「ふしぎなたいこ」 同名絵本 岩波書店
絵本「もみぢちゃんとチュウ」 村上康成 ひかりのくに
(「ふしぎなたいこ」を担当)
「にぎりめしころころ」・「かちかち山」は日常語
「かあかあ、もうもう」は自分達で再話したお話です。
以上。
保育所、多いなあ。        byぽん

11月のご報告

ぽんです。
本当に申し訳ない。11月の報告が全く出来ませんでした。
でも、これではいかん。今更ながら11月の報告です。
まず、日常語。
なんと11月6日にありました。
語り
「てんとうさま金のくさり」
「知ったかぶり」
テキスト
「干支のおこり」
「貧乏神」
「風の神と子ども」
「笠地蔵」
今回はすべて小澤俊夫・再話『日本の昔話』の五巻本/福音館書店刊が出典です。
秋のお話会シーズンということで、参加者もちょっと控えめ。少ーし淋しい勉強
会でした。
全く関係ない個人的な事ですが、私はこの勉強会の最中から調子が悪くなり、帰
宅後、吐き下しで倒れました。
そして、11月13日中級講座
今回取り上げたのは「しんぞうをもたない巨人」
出典は『子どもに聞かせる世界の民話』実業之日本社
そう。一話だけだったんです。
たーーーーっぷり時間をとって、じゅーーーぶん検討することができました。
一話だけということで、その後、「世界の民話 ひととそうぶつの婚姻譚」小澤
俊夫・著/中公新書から第三章『昔話の語り口の秘密』をテキスト に、”昔話の
語法”を勉強する予定だったんですが、「しんぞうをもたない巨人」の検討に熱
がこもりすぎて、語法はほんのちょっとしかできませんで した。
でも、「語法って大切」との意見から、しばらくの間これをテキストに”語法”も
勉強をすることになりました。
次の中級は1月8日の予定。新年が始まってすぐの日程。皆さん風邪など引かな
いで、参加して下さいね。って私が一番注意しないとあかんねんけ ど・・・。
では、簡単ながら11月のご報告でした。    byぽん