11月のご報告

ぽんです。
本当に申し訳ない。11月の報告が全く出来ませんでした。
でも、これではいかん。今更ながら11月の報告です。
まず、日常語。
なんと11月6日にありました。
語り
「てんとうさま金のくさり」
「知ったかぶり」
テキスト
「干支のおこり」
「貧乏神」
「風の神と子ども」
「笠地蔵」
今回はすべて小澤俊夫・再話『日本の昔話』の五巻本/福音館書店刊が出典です。
秋のお話会シーズンということで、参加者もちょっと控えめ。少ーし淋しい勉強
会でした。
全く関係ない個人的な事ですが、私はこの勉強会の最中から調子が悪くなり、帰
宅後、吐き下しで倒れました。
そして、11月13日中級講座
今回取り上げたのは「しんぞうをもたない巨人」
出典は『子どもに聞かせる世界の民話』実業之日本社
そう。一話だけだったんです。
たーーーーっぷり時間をとって、じゅーーーぶん検討することができました。
一話だけということで、その後、「世界の民話 ひととそうぶつの婚姻譚」小澤
俊夫・著/中公新書から第三章『昔話の語り口の秘密』をテキスト に、”昔話の
語法”を勉強する予定だったんですが、「しんぞうをもたない巨人」の検討に熱
がこもりすぎて、語法はほんのちょっとしかできませんで した。
でも、「語法って大切」との意見から、しばらくの間これをテキストに”語法”も
勉強をすることになりました。
次の中級は1月8日の予定。新年が始まってすぐの日程。皆さん風邪など引かな
いで、参加して下さいね。って私が一番注意しないとあかんねんけ ど・・・。
では、簡単ながら11月のご報告でした。    byぽん   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です