1月 中級講座  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さっそく、お勉強が始まりました。
今年最初の中級講座は、以下のメニューでございました(^O^)/
☆「水晶の玉」(グリム童話)
  語りと追加レポートの説明
☆語法の勉強
  小沢俊夫著 中央公論社
  『世界の民話 ひとと動物との婚姻譚』 第三章 昔話の語り口の秘密
☆おまけの再話のお勉強「太陽の東月の西」
「水晶の玉」は、ジミーでした。
12月21日に小学校のお話会が終わってから、この日に照準を当ててレポートと語
りの練習をしていました。
しかし、余裕もって予定をしていたにもかかわらず、今週は必死の追い込み(ToT)
またか(-_-;)
なんでいつも、と、じっと手を見る…
見てる場合じゃない!
やれ!
もう一話、語りがあるはずだったんですが諸事情で次回になり、語法の勉強にな
りました。
そして、お昼ご飯をはさんで、「太陽の東月の西」の再話。
これも、ジミー担当です。
中級メンバーのみなさん、申し訳ない
今日は、“ジミーデー”でした。
お付き合いくださりありがとうございました。
もちろんジミーにとってはとても勉強になりましたし、そしてとっても楽しかった。
みなさんはどうだったかな?

10 thoughts on “1月 中級講座  

  1. スペシャル・ジミー・デー♫
    とっても楽しく、
    とっても勉強になりました~!
    いつも思いますが、皆さんすごいです。
    いつも私は、脳みそをフル回転させて、
    ついて行くのに必死のパッチです。
    がんばります~!
    今年もよろしくお願いいたします。

  2. かぶさん、心優しいコメントありがとうございます♪(^O^)
    必死のパッチについて…
    古い言葉で、言っても誰もわからないと思ってましたが、お若いかぶさんが使われるのなら、まだ死語ではないのですね(*^-^*)
    私の方こそ、いつも必死のパッチです!!

  3. あ~ぁ、もぉ~。
    何がどう楽しくて、何がどう勉強になったのか、誰か書いてぇ。
    欠席した私はフラストレーションが貯まるよぅ。
    来ないもんが、悪いねんとかいわんといてぇやぁ。
    中級メンバー、いっぱい、このブログ見てるやん。
    だれかぁ。お願いー。

  4. ぽんちゃんったら、欲張りさんなんだから~(笑)
    じゃあ、ちょっとだけよぉ(^^♪
    (つまり私の筆力では書けないので)
    「水晶の玉」は、AT302の話を集めていた時に見つけたのだが、『世界の民話』ではAT302となっているのに『グリム童話を読む事典』ではAT552になっている。
    これをどう解釈すればいいのか、についてジミーがAT番号比較をした資料を用意して、ヤンさんに話をしていただいた。
    他にも面白いこといっぱいあったけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
    どう?
    もっと、フラストレーションがたまったんと違う?
    ブラック・ジミーより(‘ω’)ノ

  5. あかん。余計にフラストレーションがたまった。
    勉強会の道筋はわかった。でも、結果がわからん。
    で、そのヤンさんの話っちゅうのはどんなんやったん?
    なんで、番号がかわってるん?
    ひょっとして、『グリム童話を読む事典』の誤植とか?・・・ちゃうしなあ。
    ひょっとして、『世界の民話』の解説編のミスとか?・・・これはあり得る。他にもあったしね。類話って書いてあるのに、借りて見たらその本にはその話が載ってない。そんなんありー?って思ったことがあったんだけどね。
    今回は違うはず。
    おーーい誰か「っで、どうなったん?」を教えてくれー。
    かぶさーん、何がとっても勉強になったん?
    ジミーさーん、ブラックにならず、プリーズ。
    こっそり読んで知らんぷりしてる中級メンバー、プリーズ。
         byぽん

  6. ぽんさま、そうエキサイトなさいませんように。
    コメント欄で詳しく書くのは、筆力が追いつかないのでございますよ(+_+)
    それに資料ないとわからないと思うんで、資料渡すとき説明します(^0^*
    もちろん誤植とか、ミスではなく、キーワードは[テーマ]です。
    (だから、これがブラックってか~~)

  7. 私に聞く?
    また、長なるでぇ~(¬_¬;)←自信あり
    私が一番 おぉ! と思った事をまとめてみます。(出来るだけ簡潔に…←f^_^;)自信なし)
    沢山ある昔話を分類する時、研究者によって、分け方が微妙に違うことがる。大半が、出てくるモチーフによって分けられているが、研究者によっては、ジミーさんもキーワードとしてあげているように「テーマ」も、一つのモチーフと考えて分類する人も。だから研究者によって、分類番号が違うこともある!誤植ではなく(^.^)!
    私がこのことに一番ビビッときた訳は、最近まさに「これ、類話?」と思ったことがあったからです。
    「いかとするめ」(金福輪)の類話(『世界の民話』の中に2話ありました)を読んでいたら確かに「生き物の名前を言いかえる」というモチーフの部分は初めのとこでカスっては いるけれど、そこだけ。話のすじにはあんまり関係なく、だまされた→結構ヒドイ仕返し(復讐)を3度する
    の、だまされたとこが「生き物の名前を言いかえる」だけで。
    「いかとするめ」はとんちの効いた落語のような面白い話なのに対して、類話とされている話は、まさに復讐サスペンス劇のようなストーリーだったのです。
    モチーフで分けると確かに同じ分類に入るのかもしれませんが、こんな時はテーマで分けた方がずっとすっきりする気がしますし、探しているものにたどりつきやすそうです。だから「テーマもモチーフのひとつ」と考えて分類する研究者の方がおられる、というおはなしにビビビビッときてしまいました。
    たっくさんの昔話を集め、調べ、分類して下さった研究者の方々がおられるから、私たちは調べたり勉強したりできます。色んな考え方の研究者の方が付けて下さった 「手がかり 」を、うまく工夫して使ったら、調べ学習がさらに面白くなるのではないか(≧∇≦)?!ーーーと、ひとりワクワクと妄想しておりました。
    以上、私にとって
    前半が「勉強になった事」
    後半が「楽しかったこと」です。
    いや、他にももっともっと色々勉強になったし、楽しかったのよ。
    でも、書・き・き・れ・なぁい!(ぽんさんごめんね)
    ヤンさん、私の理解、妄想がマズければ訂正・修正をお願い致します。
    なお、皆様におかれましては、文章が長い という苦情はご遠慮下さい。

  8. かぶさま、ありがとうございます。
    なるほど、なるほど。ふむふむ。って何がわかたんやって?
    分類の仕方は何に注目するかによって変わってくるから、今回の様なことが起こるっちゅうことやね。確かに以前に中級で取り上げたお話の中にも「へっ、これそれの類話なん?」ってことあったもんね。
    そうかぁ、どだい全てのお話を何かを基準にして分類しようとすると、そういうことは起こってくるよなあ。なーるほど。
    そして、テーマさえも一つのモチーフと考えることも出来るってことね。
    ふむふむふむ。
    まっ、人によっていろいろな考えがあるから、当然、研究者の人達もそれぞれの考えに沿って分類されるわけで、そうなると多少の違いも出てくるってわけね。
    と、さもわかったように書きましたが、全然的外れだったかも・・・。
    今回一番わかったこと。中級は出来るだけ休むなってことね。休むとその回のことは殆どゼロだわな。
    あっ、それって私だけか。。。         byぽん

  9. お久しぶり、ハルです。
    久しぶりにブログを見ました。
    いいなぁ~、私も前回休んだ分教えてほしい~
    1/8、久しぶりで、楽しかったです。
    上記のお二人が話題にしている分類は、
    私にとっては「ふーん、そうなんだ。お話を分けることがすでに難しいから、大変だよね」です。
    研究者ではないので、あっさりしてます。
    1/8に私がおもしろいと思ったことは
    1、「水晶の玉」につて
    ”兄弟仲良く”という一般的な理解よりも一歩進んだ
    ”兄弟による救済”という言葉で表現してもらえたこと。
    テーマをどうとらえるかは、個人で違いますが、私はそこまで思いいたっていなかったので
    ”は!!”っとしました。
    2、どのテキストを選ぶかについてのヒントがたくさんあった点
    今回のジミーさんの追加レポートが、私にとって読みやすく
    テキストの比較がポイントを絞ってあり
    さらに、講師の質問にたいして、ジミーさんの返答が鍵となり
    参加した私たちにとって、テキストを選ぶヒントになりました。
    (ジミーさんありがとう!)
    3.語法の勉強
    最近遠ざかっていた語法を見つけるのも
    久しぶりで、「おお?!」って感じでした(ヤンさんすみません)
    人によって、面白いも、楽しいもそれぞれなので、いろいろあってよいのではかな?
    ブランクあるし、いつまた忙しくなるかわかりませんが、よろしくお願いします。

  10. ハルさん
    ハルさん~~
    ハッルさあん~~~(≧∇≦)
    嬉しいので、連呼してみました!
    久々のお出まし、ありがとうございます(^-^)
    ハルさん、かぶさん、まとめて頂きありがとうございました。
    ぽんさんも、少しストレス解放出来たようで良かったですね。

    (丸投げの上に偉そう)
    ハルさん、無理せず、またお出まし下さいね。
    待ってます。
    デビッド・ボウイが亡くなって、ちょっとしぼんでいるジミーでした(・_・、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です