日別アーカイブ: 2016年1月1日

2016年です

明けましておめでとうございます。
ぽんです。
2016年、オリンピックイヤーの幕開けですね。
皆さま、どんな朝をお迎えになられましたか?
我が家は31日に下の息子が帰省し、4人で元旦を迎えることが出来ました。
あと何年4人で新年を迎えられるのか・・・と毎年思うのですが、何とか今年も
4人で過ごすことができました。
帰省してくれた息子達に感謝です。
久しぶりの4人家族、先ほどようやく大漁の・・・ちゃう、大量の洗濯物を干し
終えました。
その前にはおせちを食べたわけですが、ヤンさんのようにりっぱなおせちを作る
ことも放棄。阪急さんに作って頂いたおせちを頂きました。
全部。。。そう全部。完食です。
私はこの後、お年始に行くのに車を出さないといけないので、禁酒。
男3人で750mlのお酒を3本、カラにしました。
夫・・・ソファーでお休み中
上の息子・・・ベッドでお休み中
下の息子・・・日向でギター演奏中
平和なこと、この上ありません。
今年も、ババ・ヤガーをよろしくお願い致します。
                               byぽん

ゆく年くる年

2015年12月31日(木)
いつものように5時半に起きだし、コーヒーを入れて、スムージーとトーストと納豆でひとり静かに朝食をとる。
一日で最も穏やかな時間。新聞に目を通す。
昨日料理した棒鱈と黒豆に火を入れる。
家人が起きだす前に、語りの練習をする。一時間余り。

「とうふとこんにゃく」「雪女」
何年も前に共通語で語っていたのだが、年明けて5日の日常語入門講座のために、日常語に語りなおしている。
いっつもおんなじ話ばっかりやるのは、自分が許せないのだ。かなしい性だ。
あ、二話あわせても五分で終わる…よいプログラムだ。

「忠実なヨハネス」
一月末に六年生に語る。急にはもどらないから早めにもどしておく。棒鱈と同じ。
祝い鯛を焼きながら、煮しめを始める。
家人が起きだす。あとはわけわからんうちに時が過ぎる。
おせちと昼食と夕食を作りながら、掃除やら片付けやらの指示を出しつづける。

一昨日、息子が帰省。
若者が家に居るのは良い。おなかがよじれるほど笑える。
今年のおせちはいつものおせち。
金時人参とレンコンとこんにゃくと筍の煮しめ。
子芋の煮しめ。
高野豆腐の煮しめ。
干しシイタケの煮しめ。
お焼きの煮しめ。
たたきごぼう。
黒豆。
棒鱈。
海老の甘煮。
鶏の照り焼き。
数の子。
祝い鯛。
かまぼこ。これは切るだけ。

母は干しシイタケの煮しめが上手かった。
父は棒鱈が好きだった。
義父はたたきごぼうが好きだった。
たたきごぼうの作り方は、結婚前に義母に教わった。

娘は今年は帰省しない。新しい家族と賑やかに過ごすはずだ。赤ん坊を囲んで。
光景を思い描くと、嬉しくて目頭が熱い。

夕食は、年越しそばと八宝菜。

以上、個人的な、ごく個人的な日記。

除夜の鐘が鳴り始めた。
年忘れ。
忘れてはならないことと、忘れることで前に進めることと。
ちゃんと考えよう。
みなさま あけまして おめでとうございます。
どうかどうか 幸せな年となりますように。
本年も あいかわりませず よろしくお付き合いくださいませ。

ヤン