あなたのふるさとのことばは?

お盆ですね。
帰省ラッシュのテレビニュースをしり目に、なあんにもないじいさんばあさんの日々を送っております。

ヤン以外にもなあんにもないあなたのために、ちょっと楽しいテストをご紹介します。

え~っ、テスト~!?

はい。いくつかの質問に答えるだけであなたの出身地がぴたりと当たる・・・はず(笑)
東京女子大の学生さんたちが中心になって作ったサイトです。
 ↓↓

出身地鑑定「方言チャート」→こちら

出身地っていうのは、3、4歳~13、14歳のあいだに生活した土地のことだって。
やってみましたよ~
‘47都道府県版’ をやってみたら、「京都府出身」になってしまった。
大阪と京都の中間出身だからね、まんざらはずれてはいない!

で、もっと詳しい‘100PLUS’ では、なぜか長野県信濃エリアだって。
何度やっても信濃。
ううむ。涼しいところやし、ま、いいか。あ、そういう問題と違うな(笑)
ちょっと調べてみようと思う。

それからこのサイトでは、同じ内容を各地の土地言葉で話している動画が見られます。方言リレー。
たとえば、「何言ってるんだいいかげんしろ」って、あなたの土地言葉で言ってみて。
友達に「待ってるからね」って、言ってみて。
日本各地の言葉で聞いているうちに、なぜかうるっとしてしまった。

土地言葉っていいなあ。いまさらですが(笑)
そして、それを集めて学んでいる学生さん、しあわせですね。がんばれ~

ヤン

2 thoughts on “あなたのふるさとのことばは?

  1. 縁もゆかりもないのに岡山県になってしもた。

    色んな土地言葉が交じって、今の私の日常語が出来ている。色んな土地言葉をミックスしすぎて岡山県になったんやろか?

    流星群 待ってるうちに 夢の中

  2. ううむ。
    どうミックスしたら、信濃になるのかしら・・・

    みつめすぎ 夢のなかでも 星が降る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です