夏じまい

わたし「ここって、何が植わってたんやったっけ」
夫「とうもろこし」

ねこのひたいほどの畑の雑草を抜きながら、先週までわがもの顔に乱立していたとうもろこしをもう忘れている自分にぼうぜん。

まわりを見まわすと、あ、ここはにんじんやった。
こっちは、まくわうり。
ここはきゅうり。
と、記憶力をためす。

ここはきのう抜いたさんどまめ。
むちゃくちゃにからまったつるのなかから、ささげを6本みつけておいしくバター炒めにしましたよ。

トマトはあと2,3こ収穫できるかなあ。
おくらももう終わりそうです。

あとは秋ナス。
お正月用のさといも。

やさいたちは、たしかに、秋にむかっていますね。
帰り道、つくつくほーしが鳴いていた。うれし!

そやけど、なんでこんなに暑いのでしょう(ふうふうふう)

来週から二学期が始まります。
みんな、元気かな?

  ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です