幸せは 

じつは、ここんとこ、かなり落ち込んでてね。
朝の鬱がひどい。
子どもに語るときだけが幸せって状態。

この無力感、なんとかしたいなあって思ってたら、朝刊の瀬戸内寂聴さんのエッセイにこんなことが書いてあった。
病床でうつ状態に陥りそうになったから、楽しいことをしなくてはと、いろいろ考えて俳句集を作ることにしたって。
そしてね、「幸せは、自分でさがして、発見して、自分で生み出すものだ」って。

そうなんだ。きょうは小学校1年生に語ってきた。
一昨日は、中学2年生に語ってきた。
一昨昨日は、支援学級で絵本を読んだ。
明後日は図書館で語る。
ぜえんぶ、自分でさがして、発見して、生み出した幸せだ。
いろんな人に支えてもらって。

95歳の寂聴さんの言葉に励まされた。

わたしの幸せ、自分で生み出そう。
昔話集の第2巻も、お話会も、がんばろう。
ずうっと、子どもを見つめていよう。
いっしょに歩く仲間がいれば、最高だ。
わたし、わがままになる。
もう、やりたいことしか、やらへんで 👹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です