じゅうたん 

暑い (◎_◎;)
しかし、夕方になると、つくつくほーしが鳴く。
夜になると、かねたたきが鐘をたたく。
人間以外の生きものは、ちゃんと秋の訪れを知っているのだ。

空の高いところで、夏と秋が行きかっているのだ。
夏の中に秋がある。

ところで絨毯である。
ずいぶん古くなった居間の絨毯を替えたいのである。
しかし、買い替えたい物の優先順位からは遠い。
ガスコンロ
換気扇フード
携帯電話
ファックス
・・・・
絨毯など、宝くじでもあたらなければ買い換えられない。

そこで、ネットで想像上のお買い物をした。
楽天? アマゾン? ヤフー?
いえいえ、メトロポリタン美術館 (笑)

目の保養。
ヤンの選んだ絨毯!
いってみよう!

まずは16世紀のイラン製。-A

すてきでしょ?

 

つぎは、18世紀イギリス製。床がお花畑になりそう。 -B

 

おつぎは、16世紀から17世紀にかけてのトルコ製。部屋が明るくなりそうね。 -C

 

これは、19世紀のイラン製。これもハイカラやね~ -D

 

これは、なんだかちょっと怖い(笑) -E
16世紀のイラン製。

 

これ、かっこいいでしょ。 -F
1929年、アメリカ製。
これにしようかな~

 

ううむ。やっぱりこれにしよう。 -G
1846年スペイン製。

 

はい、ここでアンケートです。
もしタダでもらえるとしたら、みなさんは、A~Gのうち、どれがほしいですか?

え? タダと違うし、どれもいらんって? 😢

5 thoughts on “じゅうたん 

  1. どれも素敵だけど・・・
    Fかな~
    1929年にこんなおしゃれな絨毯があったんですね。

  2. 小村さん
    こめんとありがと~
    ね、F、オシャレでしょ~
    ちなみに、1929年ってどんな年だったか調べてみました。
    この絨毯が作成されたアメリカでは、初めてのアカデミー賞授賞式、ヘミングウウェイの『武器よさらば』出版、ニューヨーク近代美術館開館。そしてそして、ウォール街での株の大暴落、世界恐慌が始まったのです。第2次世界大戦にむけての混乱のはじまりやね。
    日本では、初のターミナルデパート阪急百貨店が開店、「東京行進曲」のヒット、日比谷公会堂ができる。
    オードリー・ヘプバーン、アンネ・フランク、向田邦子が誕生。

    さて、みなさま、アンケートのお答えは?

  3. お、キリリさんはイギリスの花園ですね~
    18世紀のイギリスって、産業革命とかの時代やね。
    世界で一番の先進国だった。
    コメントありがと~

  4. Gですかね。
    昔、おばあちゃん家に行くと、居間に絨毯が敷いてあって、その模様をある日は迷路のように、ある日は何が描いてあるか分析したり、ある日は同じ色がどこに使われているか探したり……楽しかったことを思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です