日別アーカイブ: 2018年5月2日

半日研修 🏫

先日、語りの森の重役たち(笑)で、研修会に行ってきました。
研修プログラム (予定)
1、大阪市立東洋陶磁美術館 特別展「フランス宮廷の磁器 セーブル、創造の300年」
2、中央公会堂見学
3、中之島図書館見学

だが、腹がへっては戦はできぬ。まずは、北浜レトロで早めのランチ。
ねえねえ、北浜レトロって知ってる~?
対岸のバラ園から見たら、まるでバージニア・バートンのちいさいおうち。
明治45年築っていうから、戦争で焼けなかったのかなあ。

店内に入ってみよう。1階は紅茶やお菓子や小物を売っててね。こんな感じ。
  

2階がレストラン。
サンドイッチランチが、ものすごいボリューム。飲み物とケーキ付で1100円。安い! しかも、お・い・し・い 💖

めっちゃ満腹、満足で、難波橋を渡って美術館へ。

ああ、美術館、というのが悪かった。しかもフランス宮廷! で、このメンバー。
134点もの作品ひとつひとつに突っ込みを入れながら、休憩もせず。
時には、あの磁器の端にとまっているのは「蚊」ですか?と学芸員さんにたずね。
答えは、「蟻」でした。
いや、美しい磁器に、テントウムシとか昆虫がリアルに描いてあるのですよ。
あと、こんなのね。
  

ふらふらになって出てきたら、もう夕焼け小焼け(笑)
研修の続きはまた改めて。

美術展は7月16日までやっています。
北浜レトロは、予約したほうが賢いです。