日別アーカイブ: 2018年5月7日

連休明け ☔

京都は、きょうは穏やかな雨がしっとりと若葉を濡らす一日でした。
みなさま大型連休はどう過ごされましたか?

年中連休の老夫婦は、じっと家におりましたよ。
わざわざ人の多いときに出かけなくてもよくなって、年をとるのもいいものだなと思います。
まあ平日でも、年金生活手元不如意だから、遠くまではいけないけど。
探せば、体力気力に応じた愉しみもあるものですね。
初めて老人になるので、いろいろ新鮮です(笑)

我が家は子どもたちは帰省しなかったので、静かでしたよ。
ただ、息子が、昨日いきなり帰ってきて、「釣ってきたし」といって、モンコウイカを持ってきてくれました。
泊まりもせずに下宿にもどりましたが。
さっきは、娘から電話。あ、いや、孫から。
なんか、おたがいに通じないながら、きゃあきゃあしゃべって、満足しておねんねしたようです。

今朝、今日はブログを書こうと思った時間帯は、るんるんだったんだけど。
おはなし会⇒授業⇒ミーティングと、トリプルやると、夜はくたくた。
年をとるとこうなるんやな、と、これも新鮮。いや、自嘲(笑)
それで、今年度は、一日にひとつのことしかやらない、お話会のはしごはしない、と決めた。
そしたら! 
今週一週間と5月後半から7月中旬まで毎日、お話会と講座でぎっちりつまってしまった~

よおし、古希になったらぜったい引退するぞ!
で、毎日まいにち、読書と再話三昧。ときどき気まぐれに子どもに語る。
それを、ずうっと、死ぬまで続ける。
と想像するだけで、ふっと気持ちが癒えた🌞