日別アーカイブ: 2018年5月14日

おんちょろアンケート🐭

みなさま、アンケートにご協力ありがとうございます。
一カ月たったので試みに集計してみました。HOMEにアンケート中間報告をアップしているのでみてね~💚

お応えいただいた13人のかた、ありがとうございました。
とっても興味深いご意見ご感想もいただきました。

関西、特に京阪神は、おはなしは共通語でやるのが主流。ヤンのように日常語で語る人は少数派です。
でも、山形のかたが書いてくださっているように、土地言葉の関西弁で語ると、同じストーリーでもふくらみが出ます。微妙な感情が押し付けでなく伝わるように思います。
バリバリの山形言葉、少しゆるめた山形言葉、共通語、どれも聞いてみたいなあ。

それと、メケー・ドマとか、人気はあるんだけどそのままでは分かりにくい部分があるという感想。これ、反省です。言葉の説明は仕方がないけど、ストーリーやイメージの説明をせんならんというのは再話者の責任ですね。

それにしても、みなさん、たくさん語ってくださってるんですね\(^o^)/
30話中、聞いたことある話が27話!
ヤンの知らない所でも語ってくださってるんだなあ。

がんばってよい再話をしますね。
ヤンは今、昔話資料を読むのがおもしろくてたまらない。
で、再話して語るのが楽しくてたまらない。
子どもが聞いて喜んでくれるのが嬉しくてたまらない。 
資料の著作権お持ちのかたがたからのエールも、泣きたいくらいに嬉しいし💖

アンケートまだ続けますので、これからもよろしく~