6月日常語による語りクラス

今日も大変暑い一日となりました。
早速ですが日常語の語りクラスの報告をします。

語り
きもだめしのはなし」『千代田町昔話集』再話/村上郁

身上あがるようだ」『日本の昔話2』福音館書店

テキスト
三枚のお札」『語りの森昔話集2ねむりねっこ』再話/村上郁

こんび太郎」『語りの森昔話集2ねむりねっこ』再話/村上郁

ヤンさん語り
「かも取り権兵衛」『日本の昔話2』福音館書店

「きもだめしのはなし」は <はなしばなし>とのこと。
ですから、タイトルを言う時から「きもだめしの は な し」と強調しておくと最後のところでストンとおちます。
はなしばなし>は怖い話とくっつくことが多いので、聞き手の年齢や語り手との関係によっては、思いっきり怖がらせることもできます。
ヤンさんが「駅前の〇〇〇預かりのはなし」という<はなしばなし>をぱぱぱと教えて下さいました。怖くて面白い<はなしばなし>です。出席者は悲鳴をあげたり大笑いしたりしてすっかり楽しんで、覚えたい~!と言っていました。

今日取り上げたいくつかのおはなしの出典本である『語りの森昔話集2ねむりねっこ』はヤンさんの再話です。
読まれることを意識した再話にしてありますので、語る場合は、接続詞は取ってしまって、<間>で表すことが可能です。
大変覚えやすく語りやすい文章の『語りの森昔話集』をぜひぜひ口にのせて、子どもたち語ってみて下さいね。

 

今回の報告はスピード感を意識して書いてみましたので、出席者のみなさま、ぜひフォローをお願いいたします!(*^_^*)<(_ _)>(^_-)

 

かぶでした

3 thoughts on “6月日常語による語りクラス

  1. お、かぶさん
    速いではないか~!

    練習させてもらった「かも取り権兵衛」、今日、さっそく語って来ましたよ~
    落語では、大仏殿ではなくて天王寺の五重塔からとびおりて、ふとんを持っててくれたお坊さんたちが、頭をガチガチガチってぶつけて、「ひとり助かって4人死んだ」がオチになってるって、紹介したでしょ。
    それが尾を引いてて、まるで落語みたいに親し気にとんとん語ってしまった(笑)また子どもたちの合いの手がうまいのよ(笑)

    「駅前の~」、そのうちUPしますね。

    報告、ありがと~~~

  2. かぶさん、速~~い(^^♪
    はなしばなし、わたしはレパートリーにないので、ヤンさんの説明をふんふんと興味深く聞かせてもらいました。
    「駅前の…」は、大変盛り上がった通り、ギャーっと怖いのにその後面白く笑いを禁じ得ないです。
    わたしは聞いた後に、自分の心をほんろうされ、気持ちをもてあそばれたようなぶぜんとした気持ちになった、以前に聞いた時のことを思い出しました。
    図書館のお話会でした。
    子どもたちはもちろん大喜びでした。
    「こんな上がり下がりさせる話ってあり?」と一人心の中で叫んでました(笑)
    わたしだけですか?
    わたしだけですね。
    どうもすいません

  3. え?
    なんでほんろうされるん?
    めっちゃおもしろいやん、語り手は(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です