今週のお話会 🐸

6月4日(月)
支援学級 朝学習
絵本『ゆうたはともだち』きたむらようこ作/あかね書房
絵本『もうちょっと もうちょっと』きむらゆういち文/高畠純絵/福音館書店
絵本『いえすみねずみ』ジョン・バーニンガム作/谷川俊太郎訳/BL出版
絵本『これはなみだ?』栗林慧写真/長新太文/福音館書店
絵本『かばくんのふね』岸田衿子作/中谷千代子絵/福音館書店
いつもの楽しい仲間たちです。6年生が仕切るのを、3年生がちょっと文句をいっていました。それがまたかわいい💖

6月6日(水)
小学5年生 授業 一クラスずつ2回
おはなし「三本の金髪を持った悪魔」『語るためのグリム童話』小澤俊夫監訳/小峰書店
おはなし「かも取り権兵衛」『日本の昔話2』おざわとしお再話/福音館書店
ブックトーク「日本の古典」
この子たちは低学年の時からとってもじょうずに聞く子たちでした。というか、ヤンと気(間)が合う子たちです(笑)
だから、とっても楽しみにしていたの。ほんとに楽しかった~
「かも取り権兵衛」は、ほとんど落語みたいになってしまいました。めっちゃ上手に合いの手を入れてくれるもんで、つい。

6月8日(金)
小学3年生 授業 一クラスずつ2回
おはなし「七羽のからす」『おはなしのろうそく』東京子ども図書館
おはなし「お百姓と地主」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』村上再話(仲間)
じゃんけん「ちーちゃんぱーちゃん」
おはなし「竹の子童子」『語りの森昔話集2ねむりねっこ』村上再話
ブックトーク「楽しい物語」
ここ2~3年、落ち着かなくなっていたのですが、先生がたと少し話しあいもして、子どもたちに上手に期待させてくださっていて、うまく聞いてくれました。
ギャングエイジなので、すばやい反応。
おっと、一クラスは、子どもの「もうひとつ!」にお応えして「たこやき」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』を語りました。担任の先生がとちゅうで顔を覆って笑ってはりました。学生の頃、聞いたのを思い出したんですって!

ね、おはなしって、愉しいよね?

あしたは図書館のお話会。何が起こるかワクワクドキドキです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です