絵本の読み聞かせ講座

関西も梅雨に入りました☂
ワタクシは時々、気圧の影響で頭や体が重くなります。
ですから、この時期は辛い…
まるで張りぼてのように繊細なんでございます(笑)
ちょっと横になろうものなら、起きあがるのに重量挙げ選手のような雄たけびをあげないと勢いが出ない。
そんなワタクシですが、読み聞かせ講座には普通に行けます(笑)
昨日は、ヤンさんが講師をされる図書館主催の「絵本の読み聞かせ講座」第1回目でした。

前半はお話会形式に並べた椅子に座って、ヤンさんがみんなに絵本を読んでくれます。
これがとっても楽しい✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌
自分一人で読むのとも、学校で子どもたちに読み聞かせをするのとも全く違います。
読んでもらうと、まず絵の全体がよく見えます。
(そのためにいつも真正面の一番前の席に座る)
横長の絵本であろうと全部が一目で見えるのって、ほんとに絵の芸術性を感じられます。
ページをめくって次へ行くときの瞬間が何とも言えず楽しいです。
自分が小さい時は、親に「次はこれ読んで」というほどの絵本はありませんでした。
今、ヤンさんに「つぎはこれ」って言ってみようかと思うくらい、我を忘れるひとときです。
(じっさいには言ってませんよ、念のため。あたりまえか……)

後半は机に座って、資料に従ってお勉強です。
第1回目は、1.絵本とは何か2.どんな絵本があるか3.絵本の歴史、でした。
日本の絵本はヨーロッパよりはるかに古く、仮名で書かれた『源氏物語絵巻』などの絵巻物は、絵と文章が交互に書かれていてまさに絵本だそうです。
ということは、平安時代!!
おそるべし日本の絵本!!
写本が大変だったでしょうねえ~~
いままで絵巻物とは、教科書に出てくる歴史的価値がある物、博物館で見る物と思っていましたが、ぐっと身近に感じられました(^O^)/

1 thought on “絵本の読み聞かせ講座

  1. ご報告ありがとうございます。
    送迎もありがとうね!
    特権として、「つぎはこれ」っていっていいよ~笑

    そう、絵巻物。
    40年以上前に興味を持っていたものと、今興味を持っているものとが、「!?」って感じでつながったの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です