あったかペーチカ

1月15日(日)

この日は3年ぶりに地域の行事「とんど」が行われました。
この3年間は、いろんなことが中止になったので、恒例の行事が行われると、
何だかほっとしますね。

「とんど」は1月15日の小正月に火を焚いて、無病息災を祈願する行事です。
左義長(さぎちょう)と呼ぶ地域もあります。14日に外した正月飾りやしめ縄、書き初めなどを15日のとんどの火で燃やします(市ホームページより)。

とんどの火(私が行ったときにはもうやぐらは燃えてなくなっていて、たき火でした)に少しあたった後、図書館に行って、楽しいおはなし会。
心が豊かになるとても文化的な日曜日でした。

おはなしのプログラム
1.「くまのしっぽはなぜ短い」
『語りの森昔話集1 おんちょろちょろ』/語りの森

2.「酋長カイレ」 『語りの森昔話集2 ねむりねっこ』/語りの森
3.「びんぼう神と福の神」
『子どもに贈る昔ばなし12 石のカヌー』/小澤昔ばなし研究所

4.「水晶の玉」 『語るためのグリム童話7』/小峰書店
5.「王子様の耳はロバの耳」 『子どもに聞かせる世界の民話』/実業之日本社
6.「酋長カイレ」 『語りの森昔話集2 ねむりねっこ』/語りの森
7.「りんの歌」 『日本の昔話1 はなさかじい』/福音館書店

プログラムの途中で、Mさんの手遊び(体ほぐし)がありました。
東北地方のわらべ歌「ゆき」
♪ 上見れば虫コ、中見れば綿コ、下見ればコ ♪

来週は大寒波襲来の予報です。
皆さん、おいしいもの食べて、暖かくしてお過ごしください。

あったかペーチカ今後の日程
2月7日(火)は節分をテーマにおはなし会ができたらと思います。
時間は10:15~です。

5 thoughts on “あったかペーチカ

  1. デイジーさん
    楽しいおはなし会の報告をありがとうございます!
    とんどの火ってあったかいですよね~
    ペーチカの火もあったかい。
    2月は鬼のおはなしが集まるんでしょうか・・・?

  2. ヤンさん
    コメントありがとうございます!
    久しぶりのとんど、あったかくてよかったです~

    2月は豆まき(ティッシュでつくった豆で)しまーす!
    おはなしは鬼があってもなくてもいいんです。

  3. ヤンさん
    おに役、大歓迎です~!
    金棒とお面を用意するので、思う存分暴れまわってください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です