また、サンタ  byぽん

ぽんです。
また、サンタの話。
皆さんが子どもの時、サンタさんって来ました?
私はねぇ、来てたんです。
他の同年代の人に聞いてみると、半々みたいですね。
我が家は両親がちょっとハイカラだったのかもしれません。
小2の時、サンタさんに鉛筆1ダース貰ったんです。
サーモンピンクでね(色鉛筆じゃないよ、そとの色)、白いチュチュを着たバレ
リーナの絵が描いてあったんです。
嬉しくってねえ。
それまで、絵なんか描いてない無地の鉛筆ばっかり使わされてたんです。
友達はみんなかわいい鉛筆持ってるのにね。
友達同士で交換なんかしててね、その輪に入れなかった。
なので、多分サンタさんに頼んだんだと思います。
夜中に目が覚めて、そうーっと見てみたら、枕元に高島屋の包みにが置いてあった。
「鉛筆や」、思いました。
その時の気持ち今でも忘れられません。
さて、12月なるとお話会でクリスマスの絵本を読むことが多くなります。
私の所属しているサークルでは、お話会の時には、ほぼ100%の確率で絵本を
読みます。
今年もみなさんこぞって選んでおられました。
私が今年使った(読んだ)のは
「サンタのおまじない」
「ぐりとぐらのおきゃくさま」
「サンタさんからきたてがみ」
「マドレーヌのクリスマス」
の4冊です。(紹介した本はもっとありますが)
図書館、保育所が中心です。
あるとき、保育士さんに訊いてみたんです。
「この園の子は、みんなおうちにサンタさん来ますか?」
「いえ、おうちの事情で来ない子もいます。」
ある程度、予想はしてたんですが、やっぱり・・・。ショックでした。
勿論、ご家庭の宗教上の理由で来ない家があるのはわかっていました。
それは、親御さんが積極的にそう育てておられる。
でも、この保育士さんの言うのは違うんです。
積極的理由ではない、消極的理由。
それを訊いてから、12月に絵本を選ぶときには、とても気を遣うようになりま
した。
皆さん、どんな絵本を読んでおられますか?

2 thoughts on “また、サンタ  byぽん

  1. ホームページ
    楽しく見ています 感謝
    また図書館のお話会に参加したいです

  2. ソフィアさん
    ありがとうございます。
    ぜひ図書館に来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です