日別アーカイブ: 2015年9月7日

屋根裏の寄り合い 9月  byヤン

きのうは久々の寄り合い。
屋根裏は上からの照り返しがきついので、8月はお休みしました。
お集まりくださった方々、ありがとうございました。
地道な努力は実るということ、同じ話を繰り返して語ると自分のものになるとい
うこと。当たり前のことが実感できたおはなし会になりました。
プログラム
てあそび 「おさらにおはしに」
「ヤギとライオン」 『子どもにきかせる世界の民話』矢崎源九郎編/実業之日本社
「ついでにぺろり」 『おはなしのろうそく4』東京子ども図書館
「風の神と子ども」 『おはなしのろうそく9』東京子ども図書館
「トウモロコシどろぼう」 『子どもにきかせる世界の民話』
「上緒の主と金の石」 『宇治拾遺物語』
「おばけとモモちゃん」 『ちいさいモモちゃん』松谷みよ子/講談社
「ものしり博士」 『グリム童話集』金田鬼一訳/岩波書店
「九尾のきつね」 ババ・ヤガー語りの森
それから、新刊絵本の紹介も、いつものごとく充実していましたよ〜
夏の疲れを癒してくれて、心があったかくなるお話ばかりです。
『あっ・ほっ』 五味太郎/絵本館
『きをつけて1〜3』 五味太郎/童心社
『だれかさん』 内田林太郎・今森光彦/福音館書店……切り絵絵本です。
『どこにいるか わかるかな?』 ブリッタ=テッケントラップ・木坂涼訳/ポ
プラ社……こんなプリント生地の服が欲しい〜って思ってしまった。
『はいくないきもの』 谷川俊太郎文・皆川明絵/クレヨンハウス……黙読すると
なんじゃいな?読んでもらうと最高!
などなど、いっぱい読んでもらいました。
しあわせ。
次回は11月。
え?10月はって?
へへへ、屋根裏を出て遠足で〜す。
  ヤン