日別アーカイブ: 2015年9月18日

子どもをほめよう  byヤン

きのうのゆうがた、雨が上がったので、ウォーキングがてら買い物に出かけました。
坂道を上がっていくと、少し先で女の子がひとり、こちらを向いて手をふったり
とびあがったりしています。
ふり返ると、坂の下のほうに、その子の友達らしき子どもが2、3人見えました。
ああ、呼んでるんだなと思いましたが、あまりにもかわいらしかったので、笑い
ながら近づいていきました。
女の子は、私に気づき、きまり悪そうにちょっと体を止めました。
女の子「あ、おはなしの」
わたし「なに踊ってんのん?」
女の子「おどってないわ!」
わたし「めちゃかわいかった」
女の子「おどってないわ〜〜〜〜〜!」
女の子はそういって、嬉しそうに、今度は本当に踊りながら、大きな声で下にい
る子どもたちを呼びはじめました。
はずみのついた女の子と、合流したガキども、街を遊び場にして走っていきました。
女の子には、「かわいい〜」
男の子には、「かっこいい〜」
無条件のほめ言葉。
あなたがあなたのままで、すてき!
なにかよいことをしたときだけほめるのではなくて、あなたはそのままでかわい
いよって、伝えたい。
不審者と疑われないで、子どもにすっと声をかけられるのは、お話のおばちゃん
の特権です。
  ヤン