日別アーカイブ: 2015年9月19日

9月日常語勉強会   byぽん

ぽんです。
私事ですが、昨夕、左下親知らずを抜きました。
抜歯前にネットで恐ろしい話を読み、先週同じように抜歯した人の恐ろしい話を
聞き、ビビリまくって歯医者に行ったんですが、なんと、切開せずに意 外にも
スッと抜けてしまいました。
若いかっこいい先生なの。
先生ありがとう。帰り際に「もし、ほとんど腫れなかったら僕を褒めて下さい
ね」って一言。褒めちゃう、褒めちゃう。まだ、痛いけど、ほとんど腫れ てな
いんだもん。
ネットで情報を仕入れるって、善し悪しかも・・・と思った出来事でした。
さて、その昨日は日常語勉強会でした。
語り「弓の名人」 『子どもと家庭のための奈良の民話一』
語り「良弁杉」 『子どもと家庭のための奈良の民話一』
語り「つぶ婿」
テキスト「知ったかぶり」
テキスト「にぎりめしころころ」
『子どもと家庭のための奈良の民話』はヤンさん再話の本
そして、「つぶ婿」「知ったかぶり」「にぎりめしころころ」の三つの出典は
『日本の昔話 1〜5』小澤俊夫・再話 福音館刊行
今月は何故だかゆったりとした勉強会でした。
日常語の語りにみんなが少しずつ慣れてきたからかな?
そんなこともあって、絵本も2冊、ヤンさんに読んで貰いました。
「あっ ほっ」 五味太郎 絵本館刊行
「ぞうの金メダル」 斉藤洋/作 高畠那生/絵 偕成社
大爆笑。おもしろかったです。
でも、ただ、笑っておしまいっていう絵本でもない。
特に「あっ ほっ」の方は、何だか暖かい気持ちにもなるんですよね。
今月はホントに楽しい勉強会でした。
さて、さて、ババヤガーでは来年の年明けずぐから、日常語入門講座を開催します。
近いうちに募集のお知らせを当HPに掲載予定です。
こうご期待・・・。                 
                  byぽん