日別アーカイブ: 2015年9月10日

夏休み明けの子どもたちと  byヤン

八月の終わりごろ、夏休み明けの子どもたちは精神的に不安定、というようなこ
とが、テレビとか新聞とかで報道されていましたね。
夏休みが明けると、そんな声もぴたっとやみました。なんでかな?
ともあれ、幼稚園や学校が楽しいところであるようにと祈って、お話を届けてい
ます。
今週のおはなし会。
幼稚園 5歳児  20分 2クラス
「ヤギとライオン」 『子どもに聞かせる世界の民話』矢崎源九郎編/実業之日本社
「くらいくらい」 口伝え
小学 1年生 15分 1クラス
「大工と鬼六」 『日本の昔話』小澤俊夫再話/福音館書店  日常語で
「ギーギードア」 『おはなしはたのしい』たなかやすこ
「じいとばあ」 『山城和束の昔話』より村上再話
「ながいはなし」 口伝え
幼稚園 4歳児 20分 2クラス
「ホットケーキ」 『おはなしのろうそく18』東京子ども図書館
「くさかった」 『子どもと家庭のための奈良の民話3』
はい、このとおり。お腹かかえて笑い転げるお話ばかり。
先生「今日は何のお話やった?」
子ども「めちゃおもしろい話」
おもしろかったことしか覚えていないのです。
それでいいのです。
夏休みが終わった。でも、お話はおもしろかった。
1年生の先生が子どもたちに、「みんないっぱい笑ったねえ」とほめていました。
ステキな先生です。
  ヤン