続三匹のくま🐻🐻🐻

きょうは小学1年生のお話会
授業 一クラスずつ3回
おはなし 「おおかみと七匹の子やぎ」『子どもに語るグリムの昔話』こぐま社 (仲間)
おはなし 「あなのはなし」『おはなしのろうそく』東京子ども図書館 (仲間)
てあそび 「ちーちゃんぱーちゃん」のクラスと「木がおれる」のクラス。
おはなし 「三匹のくま」語りの森HP
本の紹介 楽しいお話25冊

小学校に入って初めてのお話会です。
生まれて初めてお話を聞く子もいます。
幼稚園から聞いていた子はおなじみのはなしばかりですが、学校で聞くとまた違った雰囲気なんでしょうね。

ヤンはまたまた「三匹のくま」
ああつかれた。ああおもしろかった(笑)
子どもがよろこぶとめっちゃサービスしたくなってねえ。
これはおはなしか?レクリエーションか?みたいな(笑)

くまたちが「だれかぼくのおかゆに口をつけたなあ」ってくりかえすでしょ。
「~いすにすわったなあ」「~べっどにねているぞ~」って。
たんびに男の子たちがひっくり返って笑うんですよ。こんなふうに、まるで歌舞伎でトンボを切るように。

これ、私から見た図ね。

でね、ちいさいくまが「だれかぼくのおかゆに口をつけたなあ」っていったら、これをやるから、
わたし「まだここはひっくり返るとこと違う。・・そしてぜんぶ食べちゃったあ。ここや!」
子ども 「どて~~~っ」

あ~あ。私いったい何もんやねん(笑)

2 thoughts on “続三匹のくま🐻🐻🐻

  1. コロンと後ろにこけている絵がかわいいです。
    図書館のお話会でも、前に後ろに、コントのずっこけみたいにこけてますね。
    一人がやりだすとみんな一斉にやるので、「みんな知り合い?」と、心の中で突っ込んでます(*^-^*)

  2. ね、かわいいでしょ~
    実物はもっとかわいい。
    子どもっていいね、全身で生きてるんやね。気持ちと体が乖離していない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です