再話クラス、みなさんお疲れさまでした🌼

金曜日、今年度第1回目の再話クラスがありました。

メニュー
「腹ぺこきつね」『世界の民話3北欧』ぎょうせい
前回再話したはなしを耳で聞いて確認しました。
語りをされたかたは、すでに子どもたちにも語っておられました。
子どもたちの反応とこの日の語りの印象を合わせて考えて、みんなでテキストを修正していきました。
次回、修正したテキストで再度語ってくださいます。
「黄金の斧」『山城和束の昔話』京都府立総合資料館
再話完了。
次回、語ってくださいます。
「なんでもない者」『フィンランドの昔話』岩崎美術社
長い話なので、途中で時間切れでした。
次回、残りを再話します。

再話するときに、ヤンさんは感嘆符[?とか!]を使わなくても分かるようにしていると言われました。
そういえば、原話の中には、感嘆符をかいてあるものがありますね。
おはなしを覚えようと手にした本の中にも、感嘆符がかいてあるものがありますね。
でも、耳で聞くおはなしは、クエッションマークがついているから疑問の意味だとか、ビックリマークがついているから衝撃を受けているのだとか分かるのではありませんね、考えてみれば。
そうと分かるように再話しなくてはなりませんね。
だから、ヤンさんの感嘆符を使わなくても分かるようにというのは、その通りだと思いました。
言われなくては分からない、考えなくては分からない、そんな自分も良しとして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

そして、参加者のみなさんに大事なお知らせです。
各自一話ずつ原話を提出しましたが、次回の原話が決まりました。
秘密基地の再話クラスのところに書いてあります。
「原話はこちら」の、「こちら」をクリックして原話を出し、プリントアウトしてください。
(出来ないときは、ジミーに連絡してください。)

今年度は、残念ながらご都合がつかずにお休みされるかたがおられるのですが、復活されるかたと新しく参加されるかたがおられまして、人数は増え、それゆえ活発な発言が続きまるで白熱教室?!(笑)
そして終了後、どっと疲れが…
ヤンさん、みなさん、お疲れさまでした。
でも、楽しかったです(^O^)/

2 thoughts on “再話クラス、みなさんお疲れさまでした🌼

  1. ジミーさん、まとめをありがとうございました。
    みなさま、ほんと、お疲れさまでした。
    再話の日は、前日は早めに寝て体力をつけて集まりましょうね~
    知力は、あるものを出すしかどうしようもありませんが(笑)

  2. 「知力はあるものを出す」
    全くその通りでございます。
    それも、知力があることが前提ですから、自分にはあるのかとしばしフリーズ…
    それでもめげずに頑張ります。
    ええねん、知力がないから言葉が出てこなくてしんどいとしてもそれも含めて楽しいから(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です