7月の日常語による語りクラス🌂

今日も雨です。
昨日は雨が激しく降ったかと思うと曇りから晴れになり、それを一日に何度も繰り返すというストレスフルな一日。
それで景気づけに、以前バナナ大福を見つけたお店に、こんどはレモン大福を買いにいきました。
でも、両方ともありませんでした(´;ω;`)
もう期間は過ぎていたのです。
今のイチ押しは、冷やし白玉大福でした。
モチロン買いました。
そしてほかの商品も買いました。(その意志の弱い買い方はだめなのでは?)

今月の日常語による語りクラスの報告です(^^♪
語り
「笑という字」 『ナーミンのための奈良の民話』村上郁/再話
「あめは毒」 『日本の昔話3』福音館書店
「三枚のお札」 『語りの森昔話集2ねむりねっこ』村上郁/再話
「こんび太郎」 『語りの森昔話集2ねむりねっこ』村上郁/再話
「なぞ問答」 『日本の昔話1』福音館書店
テキスト
「豆っこの話」 『日本の昔話2』福音館書店
「まほうの鏡」 『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』村上郁/再話
「いうなの地蔵」 『日本の昔話4』福音館書店
ヤンさんの語り
「駅前の自転車あずかりのはなし」

「三枚のお札」の語りについて、語り手さんが「まあだだ、まだだ」の言い方が難しいと言われました。
どういうふうに言ったらいいのか悩んでおられる様子でした。
この部分も含め、「三枚のお札」は小僧さんが逃げて逃げて、何度も危機を脱して和尚さんのところにたどり着くのが息をのむ面白さです。
ですから逃げるところをよく練習して本番では、かまない・まちがわない!
そして、聞き手のハラハラする気持ちの速度に合わせて、語るスピードも速く遅くを自在にできるようにしておくのがいいとのことでした。
はじめから、語り方を決めておくより、自在に合わせられる練習を怠りなくということですね。
わたしはこのおはなしをまだおぼえていませんので、本当に取り上げてくださってラッキーでした。
教えていただいたことを踏まえて、あとは覚えるだけ(*^-^*)

テキストでは、「まほうの鏡」がでました。
これはギリシアの昔話です。
それを広島の言葉にされています。
広島の言葉は、その地方で生活した人でないと分からない言葉もありますが、そうではなくて誰でもが理解できる広島の言葉にされています。
わたしの印象では、〝やわらかい広島弁〟という感じです。
とはいえ、広島弁には変わりないのですが、ギリシアの昔話を違和感なく聞きました。
わたしはまだ、外国の昔話を関西弁にはできないです。
その反対で、外国の話のなかで、わざわざ共通語アクセントで覚えるおはなしもあります。
覚えるときに、自分がおはなしの世界に入れないからです。
日常語による語りクラスでは、原則として日本の昔話を日常語にすることになっています。
「まほうの鏡」のかたは、超ベテラン語り手さん!
やはり、力量の差かと遠くの一点を見つめるわたし…(笑)
日常語による語り、昔話の語法、カメの歩みでも地道に続けて精進するしかございません!

忘れてはいけない「駅前の自転車あずかりのはなし」
これは怖い話ですが同時に爆笑ものの話でもあります。
聞けたみんなは大喜びでした!!
でもね、これは語るとなると、とっても難しいと思います。
ヤンさんだから面白いんだというのはあると思いますよ。
どう難しいかはたくさん説明できるけど、本番は一回だからわたしは滑るのが怖い(笑)
おはなしの姿にあった語り方というのも、精進です!

今回のブログは、病欠のかぶちゃんのかわりにジミーが報告しました(`・ω・´)ゞ
かぶちゃん、「お薬飲んで、早く良くなれ」←(田村正和の昔の風邪薬のCM調で←古い、誰も知らん)

7 thoughts on “7月の日常語による語りクラス🌂

  1. 近畿地方では大雨の被害が出はじめています。
    うちの地域も避難準備の警報が出ました。
    この土砂降り、明日も続くんだって。心配です。

    ジミーさん、報告をありがとうございました。
    そうですね、ギリシャの話が広島弁になるとは。しかもとっても自然でしたね。
    わたしもまたやってみようかな。気持ちよさそうやったし~

  2. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    ほんとにとっても自然で気持ちよさそうでしたね(*^-^*)
    聞いているわたしも、もっと聞きたいなあと思う心地よさでした。
    日常語に変えると、全体に滑らかな波のようなリズムが生まれるのかなぁ?
    そんな感じに思いました。

  3. ジミーさん、こんど大福買いにいったら、うちのぶんも買ってきて。2個ね~

  4. お休みさせて頂き、体調も戻りました
    ジミーさん ブログありがとうございます!
    一日食べなかったので「痩せれる♪」と喜びましたが、まったく体重の変動はありませんでした・・・おかしいなぁ・・・
    今回も聞きたかったおはなし、たくさん・・・
    残念だ・・・
    ヤンさん、自転車預かりのはなし、日本のおはなしのところにのっけて下さってありがとうございます(*^0^*)/何回聞いてもこわおもろい~~(*^v^*)

  5. かぶさん、元気になられてよかったです(^O^)/
    そしてヤンさんとかぶさんに大福の件ですが、生ものですから買ったその日に渡して食べてもらわなくてはなりません。
    だから、今度行くときにメールしますから、即座にお返事ください(笑)
    なお、何かの帰り道に急に行きますので、あらかじめの連絡はできません。
    わたしの大福への思いはいつもいきなりですからご了承ください
    でも、何が出るか目の離せないお店なので、出来るだけパトロールしようと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です