輪ゴムケータイ  byヤン

最近、なんでこんなにすぐ充電せんならんねやろ、とは思っていた。
ある朝、ふと見ると、ケータイが笑っておる。
ぱたんと閉じずに、ちょっとだけ開いているのだ。
あわててぱたんと閉じたが、即、ちょっと開く。
ちょうつがいがダメになったか?
とりあえず輪ゴムで留めた。
数日様子を見たがよくならない。
あたりまえだ。
風邪をひいたのではないのだ。
ケータイを輪ゴムでとめると不便だ。
電話がかかるたびに必死で抜く。
電話が終われば、ころころにもつれた輪ゴムをほどいて留めなおす。
しまいに輪ゴムが切れる。
考えた。
髪留めのゴムを使おう。
あかん、するりと抜ける。
リボンで結んだ。
もっとあかん。抜ける。
ええい、ショップに持っていこう!
おにいさん「間に何か入っていますね」
わたし「とっていただけますか?」
おにいさん「修理に出すと、1万円かかります」
わたし「買い換えたらいくらになりますか?」
おにいさん「うちにはスマホしか置いていません」
わたし「わたし、どうしたら、いいんでしょう?」
おにいさん「輪ゴムで留めるしかないですねえ」
おばあさんやったら、輪ゴムケータイでもええってか〜?
ケータイをにぎりしめてショップを出た。
あ、輪ゴムを失くしている。
ショップに戻って探したが、ない。
しかたがない、百円ショップでひと箱買った。
こんなようけ輪ゴムどないすんねん。
歩きながら後悔した。
カラーの輪ゴムにしたらよかった。
家に帰って、夫が、「間に入っているなにか」を取ってくれようとした。
夫は優しい。
が、つまようじは太過ぎる。
針も太過ぎる。
アルミホイルは、すき間に入った!
ふたりで、あっちとこっちでアルミホイルをひっぱりっこした。
確かにゴミはとれた。
が、ケータイはまだ笑っておる。
夫「掃除機ですうしかないなあ」
掃除機で吸った。
が、とれない。
夫「あとは、自転車の空気入れで吹くしかないなあ」
発想はいいと思う。
あとでひそかにやってみよう。
輪ゴムケータイは不便だ。
  ヤン

7 thoughts on “輪ゴムケータイ  byヤン

  1. 何がって・・・。
    ショップにガラケーがないって、どいうこと?
    あるでぇ、普通。
    私も去年ガラケー買ったし。
    修理に出してみて、きちんと見積りをとる。
    店屋は値段高めに言いよるし。
    分解掃除でしゃろ。
    そんなにはかからんの違うん?知らんけど。
    修理中は代替器貸してくれるし、
    データーもちゃんと移してくれるし。
    売ってるはずやで。。。知らんけど。
    最近帰省した息子が言っていた。断定的に言っといて最後に「知らんけど」と付けるのは、ホンマに大阪人(関西人かも)の特徴らしい。
    地方にいる息子は、入学してまもなくの頃、同級生たちに「知らんなら言うな」と注意されたらしい。
    これは、大阪弁の一種か?それとも、単なる癖か。
    「知らんけど」。

  2. 輪ゴムケータイ…
    面白すぎます…
    一人で店でコーヒー吹いてしもたじゃないですか~

  3. あ、いや、あの、笑ってないで24日のまじめなやつ、読んでおくれ~(笑)
      ヤン

  4. だから、書きましたやろ、24日のブログへのコメントに。
    訳あって、ブログの更新を控えてるって。
    24日のブログ見て!!ってメールしたから、アドレスから飛んだり検索してもらったら、ブログの一番上に、読んでもらいたい24日のブログが出るように、って作戦やったのに。
    んで、見てもらって、コメント欲しいかったのにぃ。
    殿自らが、お間抜け話を載せてどないしますねん?
    もぅ。
                  ぽん

  5. そういう訳でしたか!
    ぽんさんの深謀遠慮に恐れいりました(平伏)
    思惑通りになればよかったですけどねぇ(・_・、)
    ヤンさんの輪ゴム携帯、現物見ました…
    メッチャ笑えますよ!
    ライトついたまま、きれいにチョットだけ開いてるねん☆
    ディスプレイ用か!!
    ジミー

  6. 症状が進んだ。
    パタンって閉じたら、ちゅぅって、鳴くようになった……
    ヤバイ
     ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です