日別アーカイブ: 2017年1月1日

🎍 新春に 🎍

おだやかに新年を迎えることができました。
地球の上で起こっている様々な困難を思うと、奇跡のような迎春です。
感謝を氏神さんに伝えて、今年も無事にと祈るばかりです。

わたしの両親は、戦後夢中で働いて、昨日より今日、今日より明日と、希望を抱いて前へ前へと進んでいった世代です。
その世代に育てられながらも、わたしは若いころ、歴史の進歩とは何かということを考えました。企業戦士的な生き方や、上昇志向に疑問を持った、そんな新しい世代でした。
いま、災害や戦闘の情報が生々しく耳目に入ってきます。その時代に、若い世代は、個人の生き方をどうとらえているのでしょう。

人は進歩するのではなく、同じところをぐるぐると歩いていて、うまくいけばちょっと変化するかも、というのが、わたしがたどり着いたとりあえずの人生観です。
どうせぐるぐる歩くなら、すこしでも面白いものを見ながら歩きたいし、美しいものに涙しながら歩きたい。
犬に吠えつかれたり、暴走車にひやりとしたり、自分の掘った穴に落っこちたりはしますけどね。
それでも、この時代この場所に生きているからこその奇跡のようなおだやかな人生だと思います。

お話を聞く子どもたちに、わたしはかつての自分の姿を重ね合わせます。
時代は変わっていても、物語を愛する子どもの姿は変わりません。
普遍。
もしかしたら、世界中の子どもたちの、時をこえて変わらない姿なのかもしれません。
わたしの人生にもし意味があるとすれば、それかな。

今年も子どもたちといっしょに、同じところをぐるぐる歩きたいと思います。うまくいけば、なにか新しいことが見つかるかもしれません。

みなさまにとって、よいお年になりますように。
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:ババの初級・中級・日常語・再話のみなさま、秘密基地にメッセージがありますよ~