幼稚園で 🍏

1月の幼稚園のおはなし会は、いつもエキサイティングです。

5歳児
2月の最後のおはなし会に向けて、しあげの準備をします。
2月の「ジャックと豆の木」を聴けるようにと考えて1月の話を決めるのです。
個性的なメンバーがそろっているのですが、やっと一丸となって聞けるようになりました。あとは、長い話についてこられるかどうかです。
それで今年も思い切って、「がちょうはくちょう」を語りました。
やりましたね~
先生も驚くほど集中して聞きました✌

4歳児
はじめての日常語の語りです。
おばあちゃんのふだんの言葉で語るおはなし。
いかに違和感なく聞かせられるかに心をくだきます。
せっかくおはなしっておもしろいって思ってくれるようになったのに、期待を裏切れません。
また、ただの世間話と思ってしまったら、子どもは自分もいろいろ話したがります。
「大工と鬼六」
「むかしな、あるとこにな」ではきょとんとしましたが、すぐにストーリーに入ってきてくれました✌

3歳児
初めてのおはなし会。
先生がたが子どもたちの期待を最大限に引き上げてくださっているからでしょう。
緊張しながら、でも大歓迎してくれました。
目を見開いて、まじろぎもせずって、このことです。
一番小さい存在がいちばん大きなパワーを持っていると、感じる瞬間です。
あるクラスでは、ひとりの子が私の膝に抱えられて聞きました。
みんなの笑顔に、それを受け入れる心が育っているのだと思ってうれしくてたまりませんでした。担任の先生の力量です。
「にんじんとごぼうとだいこん」
わたしは、風のように現れて、風のように去っていきました✌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です