日別アーカイブ: 2020年4月10日

非日常

えらいこっちゃ。
生まれて初めての事態に遭遇しているぞ。
ありがたいことに、戦争も経験してないし、大地震もつなみも噴火も洪水も、何とかすり抜けてここまで来たけど。

こいつは難儀や。
眼に見えずひそやかに、音もたてず忍び寄ってきよる。

こわいなあ。
むせただけでも、あれ、コロナ?
お腹の調子が変でも、あれ、コロナ?
鼻がつまって、あれ、コロナ?

あかん、鬱ってる

わが市は、今日、幼稚園、小・中学校の休校が、5月6日まで延長されました。
今日は、通院のため、市の中心部まで行きましたが、人通りも少ない。バスも、人が乗っていない。
ふしぎなことに、病院2か所とも、めっちゃすいてました。
いつも待合室、ぎゅう詰めやのに。
あの患者たちはどこへ行ったのでしょうか。ひょっとして、通院は不要不急なん?

アルコール消毒液、見つけるごとに手を消毒してたので、手がふやけてしまった。

自分がかかっても家族がかかっても大変です。
極力うつらないようにしましょ。
狭いお部屋で肩寄せ合ってお話を聞く、これが一番あかんのですね。
静かにお家にいましょう。
家族でおはなしを語り合いましょう。

これは、非日常です。
静かにお家にいて、ちゃんと手を洗うことが、日常を取り戻す唯一の方法です。
長期戦かもしれないけど、がんばろう!