日別アーカイブ: 2020年4月24日

外国の昔話🎪

HP《外国の昔話》をリニューアルしました。
スマホに対応しています。
ついでに、音声の雑音も削除しました。クリアになったぶん、アラもわかる(>人<;)

おはなしのリストをあらためてみると、笑い話と男の子の成長の話が多い。
呪的逃走も多いなあ。
なるべく偏りがないように、気を付けて原話を選んでるんだけど、好みが出てしまう。
私の再話は、私の聞き手の子どもたちに向けての再話だから。
おばちゃんは、これが好きやねん、でいいと思う。
子どもたちは、ほかの語り手たちの語りも聞くわけやからね。

ただ、このサイトからお話をえらんでくださる方々がいると思えば、そうはいかないか。
子どもたちにはできるだけ幅広くいろんな話を聞いてもらいたいし。

そうね。
私自身の心の幅を広げるためにも、もっと多様な原話に取り組んでみよう。
えらいなあ、わたし。ちゃんと反省してるやんヾ(•ω•`)o