日別アーカイブ: 2020年4月18日

閑居😊 💧

閑居って、笑ってる場合やないですよ。
世界はたいへんなことになってるんですよ。

ただ、わたしのまわりの光景は、ふだんより静かで、山を見れば、空気はいつもより澄んでるし。

わたしはお出かけしなくてよくて、人と話さなくてよくて、お金使わなくてよくて。一生懸命練習しなくてよくて。

在宅の仕事が少しと、読書。

語りの世界にどっぷりつかっていた30数年が、うそのよう。
あれはぜんぶ夢だったんだ。

そして一瞬、緊張をわすれる。
子どもの頃のように。

現実から目をそらして、ほんのちょっと力を抜いてみる。
でないと、やってられないもの。

けど。
テレビ付けたら、新型コロナウイルスが・・・と、アナウンサーがたたき起こしてくれる。
我が街の感染者は9人になった。

そうだった。みんなで手をつないで、自然の脅威をやりすごさねば。

みんなそれぞれの場所で、がんばってるんだ。
わたしも、わたしにできることしよう。

今日の児童文学は、おやすみ。

アルバム:グリム童話の旅(14年前だよ)