日別アーカイブ: 2020年4月13日

ヒマにまかせて😁

語りの森ホームページの更新は、毎月曜日ですよ~

今日は、《日本の昔話》をリニューアルしました。
といっても2週間ぐらいかかったかなあ。きのう完成。
なんと、全部で80話あった!

我ながら、ヒマやなあと思う(笑)

古い資料を読みあさり、著作権者を探索し、探し当てたら許可をもらい、それから再話。何度も口に乗せて検討し、時には子どもに聞いてもらう。
書いたもんはええけど、音声録音は、苦労のわりに恥ずかしい。

でもね、過去の見ず知らずのお人の語った話が、私の心に留まるってことは、奇跡だよ。
なんで私の所に来てくれたのかな?
それはもう、その人の心が後世まで生き残るためでしょ、と思うの。
だから、語る、WEBで伝える。
私は、媒体(笑)

みなさま、語ってくださいね。

なんでリニューアルしたかっていうとね。スマホ対応にしたの。
自分がスマホ持ってみて、自作ホームページがとっても見にくいことが分かった。
どないしたら、ええかと考えに考えた末、引っ越さなしゃあないな、と。
はい、1話ずつ引っ越しましたよ~

今後、少しずつほかのページも引っ越していきます。
コロナが収束してお話会が始まるころまでには、引っ越し完了するかな。

でも、今の手作り自作サイトも愛着があってねえ。
トップページは残しておこうかとか、考え中。