よもやま🎈

おはなしひろばはね、毎晩、あたりが静まりかえってから録音するのですよ。
声帯が一番疲れているときだから、声は飛ぶし活舌も悪いし嫌なんだけど、うちの近所は、23時すぎないと世間が静かにならないの。
ゆうべも頑張ったんだけどね・・・
ふと気が付くと、寝てた(ToT)/~zZ
で、きょうのおはなしひろばはお休み。

なつかしいなあ。
子どもにお話しながら寝てた頃(❤´艸`❤)

あ、東京の娘から、アベノマスクが届いたって、いってきた。
ハハマスクの半分の面積だって。
義妹から、手作りマスクの写真が送られてきた。
幅が耳元まであって、ハハマスクより大きかった(⓿_⓿)

府立学校は5月末まで休校だって。
幼・小・中も右へならえだろうなあ。

あ、と~っても嬉しいお知らせ。
某小学校から、遠隔授業に『おんちょろちょろ』を使いたいって、問い合わせがあった。
司書の先生が録音して表紙の画像に音声をのせるそうです。
児童と保護者しか閲覧できないんだって。
うれしいなあ。
おはなしひろばみたいにヤンの声じゃなくて、親しい先生の声で聴けたら、子どもたち、癒されるだろうなあ。
そんなふうに活用してくださったら、ほんとにうれしい。

あちこちで、先生方は色んな工夫や努力をされてるんだろうね。
おはなしおばちゃんも力になれたらいいね。

2 thoughts on “よもやま🎈

  1. 私も自宅教室の生徒達に「おはなしひろば」からお話を選んで配信を始めました。
    今のところ、週に1話のペースです。日替わりで、3ヒントクイズ、間違い探し、エレベータークイズ、言葉遊びなどの問題を配信する中のひとつです。

    最初、自分がお話を覚える必要もなく楽チン楽チン♪と思いきや、まだまだ初心者の私にとっては選ぶのもこれまたひと苦労でした。
    語りでお話を聞く経験のない子どもらに、果たしてどんなお話が良いのか。そして、お話だけをポンと手渡してしまう事は、聞き手の聞く環境についてはもう祈る事しかできませんよね。どうか、お話の中に誘いこまれて、想像力の中に身を任せている最中に邪魔が入りませんように…との願いも強く、最初は短いお話の中から選ばせていただきました。

    聞いてくれた子どもたちからは、ひと言感想が続々と返ってきました。それぞれが感じている事が違っておもしろいです。
    そんなやり取りをしていると、次はあの話がいいかな?この話ならどう思うかな?と私のお話選びの迷いの霧が晴れてきて、語りはヤン先生にお任せ〜♪楽チン〜♪だった私に、このお話も覚えて語ってみたいな、の気持ちがむくむくと…。

    毎日お話をアップして下さって感謝です。

  2. フルーツさん
    コメントありがとうございます。
    そして、おはなしひろばを有効に使ってくださって、めっちゃうれしいです。
    子どもたちの感想、聞いてみたいなあ。ちょっとこわいけど(笑)

    あ、そうそう。選話なんですが、知ってる人から聞けば大丈夫でも、知らない人からとか、日常生活で脈絡なくいきなり流れてくるとかで、恐くなったり傷ついたりしないようにと思って選んではいるんですけど、なかなか難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です